アラフォー女バックパッカーの無敵の旅の話

働きながら、少ない給料と有給休暇をフルに使って旅をしている勝手気ままな女の旅の話。旅で撮った写真もはさみつ

2017-01-01から1年間の記事一覧

旅先で出会った人との連絡手段〜旅を終えた後のつながり〜【Whatsappアプリはおすすめ!】

こんにちは、あられ(@n0riarare)です。 クリスマスになぜか連日ケーキ三昧で、体重が恐ろしい事態になってしまいました。 サンドウィッチマンの伊達ちゃんは「ケーキはカロリーゼロ!」と言っていましたが、ケーキって食べ過ぎると太るのですね。 まだまだ新…

【写真で旅する冬の白川郷】ファンタジーな雪の世界!ライトアップしていない夜を独り占め。

こんにちは、あられ(@n0riarare)です。 18きっぷで大阪から金沢へ行き、そこから白川郷へ旅してきました。 ドカ雪で、もう別世界。 テンション上がりました。 旅の相棒SONYのRX100とiPhone7で撮ってきた写真で、冬の白川郷の魅力をお伝えしようと思います! …

【熊野古道をどう伝えるか問題③】外国人からの熊野古道に関する質問状の答えを考えてみた。(Dear ジェーン)

こんにちは、あられ(@n0riarare)です。 雪にまみれたくて白川郷に来ていました。 古き良き日本! 今度、外国人に日本のオススメ観光スポットを聞かれたら、冬の白川郷をすすめようと思いました。しびれるほど寒いけどね。 ということで、前回(スペインのカミ…

スペインのカミーノで日本の巡礼路:熊野古道を外国人に宣伝して歩いてみた件(熊野古道をどう伝えるか問題②)

こんにちは、あられ(@n0riarare)です。 このブログでちょびちょび発生した収益(収益について【ブログ運営と私のスタンス】ブログを読んでもらうコツとか方向性とか)で、青春18きっぷを買いました! ブログを見てくれているみなさんのおかげでJRに乗りまくれ…

【カミーノで知り合った旅人の話】唯一の中国人巡礼者ジェーンが世界を旅する意味。人種って?(熊野古道をどう伝えるか問題①)

こんにちは、あられ(@n0riarare)です。 今年は、熊野古道の大銀杏の木を見に行けず、残念やなーと思っていたところ、ある人物からメールで「熊野古道についての5つの質問」が送られてきました。 その質問にちゃんと答えるためにしっかり調べてみようと思って…

【Amazon Cyber Monday!オススメ旅グッズ】2018年版AmazonでGETしてきた私の旅の愛用品6選をご紹介

今週のお題「今年買ってよかったもの」 私が旅で使っている物で、amazonで買えるバックパッカー御用達の旅グッズをご紹介します。Amazonのセール時に買えばお得です。

ダライ・ラマの公邸でチベットの名前を付けてもらった話【後編:ダラムサラはリトル・ラサ】

こんにちは、あられ(@n0riarare)です。 則巻あられは本名ではありませんが、私には本名とは別に、もう一つ名前があります。 その名は、テンジン・ファルハです。 私のチベットの名前で、名付け親はダライ・ラマ14世です(厳密に言うとその弟子ですけども)。 …

ダライ・ラマの公邸でチベットの名前を付けてもらった話(前編)【憧れのチベット。ダラムサラはリトル・ラサ】

こんにちは、あられ(@n0riarare)です。 チベットに憧れていて、ダラムサラにいるダライ・ラマ14世に会いに行こうと思った旅の話をしようと思います。

【ブログ運営と私のスタンス】ブログを読んでもらうコツとか方向性とか考えてみた。Googleアドセンス停止から復活!

こんにちは、あられです。 今日はブログで小遣い稼ぎすることについての話から、私のブログのスタンスを考えてみた話です。 興味のない方はまた旅ネタで会いましょう!

カミーノで知り合った旅人の話〜もう一つの人生について考える〜オランダガールズが私にとって特別な理由

こんにちは、あられです。 残業続きでイライラしてた夜、アムステルダムにいるおかしな2人組から面白い写真が届き、その写真からゲラゲラ笑う声まで聞こえてくる気がして、明日も頑張ろうと思えました。 その2人のことを書いてみます。

【大阪発!青春18きっぷ旅2018冬】雪の白川郷への行き方まとめ。ライトアップなしでも最高!冬の下呂温泉で花火もオススメ

こんにちは、あられです。 大阪もめっきり寒くなり、貼るカイロ箱買いの季節がやってきました。 ちなみに私は肩甲骨あたりと腰の二枚貼り派です。 さて、冬になると雪を見に行きたくなります。めったに雪の積もらない大阪市内の人間なので、雪国への憧れが半…

【旅の準備編】次の旅は、なぜか弾丸でベトナムのホイアン。飛行機に、マイルを使うかLCCを使うか迷った時どうする?

こんにちは、あられです。 香港エクスプレスがセールをしていたので、最近、気になり始めていたベトナムのホイアンに行くことにして、ダナン行きの航空券をポチりました。 キューバ行くんと違うんかい?! インド行くんと違うんかい?! と自分で自分にツッ…

ピーチ、エアアジアが絶賛セール中!LCCのメリット・デメリットは?

こんにちは、あられです。 私は、LCC(ローコストキャリア)をよく使うのですが、未知の世界過ぎて手を出せない人が巷に多いようです。 そこで、私なりのLCCの良いところ、悪いところ、悪いところの解消方法を挙げて、LCCをオススメしてみようと思います。

【ミャンマーのバガン旅⑤】ミャンマー・バガンへの行き方。私の場合は空路でLCC!(エアアジアとゴールデンミャンマー航空)

ミャンマー、バガン へはどう行ったか?についてご紹介です。マイルは今回は使っていません。 空路で日本からミャンマーに入るためには、ヤンゴンにまず入るのがメジャーなルートだと思います。 私の場合、ヤンゴンに入ってバガンへ移動する方法にしました。

【ミャンマーのバガン旅④】どこか不思議なミャンマー・カルチャー。ロヒンギャ危機についても考えたい。

ミャンマーを旅する中で、アジアやな〜と思う場面もあれば、ミャンマー独特やな!とビックリする場面もありました。「ムムム!」と思ったことをメモしました。小ネタ集です。

【ミャンマーのバガン旅③】謎の聖地ポッパ山はまるで猿の惑星。イスラエル人の旅に出る理由とは。

バガンで時々目にしたポコっと出た変な山のポスター。「そこへ集って行こうではないか!」という呼びかけのようでした。半日で行けるようなので、ちょっと行ってみるかと思い、宿の兄ちゃんに聞いてみました。

【ミャンマーのバガン旅②】何てフォトジェニック!バガンの朝日はどこで見てもアジア1の絶景!

バガンと言えば太陽 【ミャンマーのバガン旅①】遺跡をE-BIKE(井戸田号)で駆け抜けて、気づいたら軽トラの荷台。壊れかけのバガンで井戸田号で、来る日も来る日も走り回り続けた私。 バガンと言えばサンライズ、サンセットを遺跡に登って鑑賞するというのがベ…

【ミャンマーのバガン旅①】遺跡をE-BIKE(井戸田号)で駆け抜けて、気づいたら軽トラの荷台。壊れかけのバガン

朝日おすすめスポットの回(旅先で朝日を見ること。私にとって特別なサンライズスポット10選)で、バガンの朝日のシチュエーションが一番すごかったことを改めて思い出しました。 まるで古代にタイムスリップして冒険しているような気分になったバガンでの日々…

【カタルーニャ独立宣言で思い出したこと】カタルーニャ女との愛情のもつれ〜カミーノで知り合った旅人〜

カタルーニャ独立宣言 スペインのカタルーニャ州を巡って、住民投票で独立が支持されたり、投票を憲法違反だと言って中央政府と対立したりする中、2017年10月27日に、カタルーニャ州が正式に独立宣言をしました。それを受けて、中央政府側が州政府の首相らを…

【陸マイラー活動報告】7ヶ月間でANAのマイルが地味に76000マイル貯まった話。

このブログは、旅での面白おかしな話を思いつくまま書いて、自分の旅をアウトプットし自己満足を得たり、旅好きな人やそれ以外の人に読んでもらって何かしら感じてもらったりすることを目的としています。 そして、同時進行で陸マイラーとして、タダで飛行機…

まさかこんな初心者ブログにアドセンス狩り!?【Googleから広告利用停止処分を食らった経過を。不正クリックを防ぐ対策は?】

今日は旅と全く関係のない、ブログの話、GoogleAdSenseの話です。 興味無ければ飛ばしちゃってください! そして旅ネタでまたお会いしましょう!

ダージリンについての誤解を解きたい。【世界遺産のトイトレインに乗ったり、ダージリンティーを飲んだり、ヒマラヤ見たり】

先日、朝日を見るおすすめスポットで、ダージリンを挙げたのをきっかけに、ダージリンへの想いがこみ上げてきました。そもそもダージリンがインドってあまり知られていないのでは? 前々から、ダージリンについて、 めっちゃ良いところやから、みんな、ちゃ…

旅先で朝日を見ること。私にとって特別なサンライズスポット10選

「祈り」インドのリシュケシュにて 注:前置きが長くなったのでさっさと見たい人はこちらで飛んでください↓ 日の出を見る醍醐味 旅で朝日を見るなら、ここがおすすめ!10選 ①バラナシのガンジス川(インド) ②ダージリンのタイガーヒルという丘(インド) ③ラダ…

旅人と旅行記。気づいたら旅行記を読まなくなってた件。【ご無沙汰してます、沢木耕太郎様】オススメ旅行記とかも。

お題「好きな作家」 私の本棚 読書の秋ということで、次はマンガじゃない本を読もうと思ったものの、私の本棚はやっぱり偏っています。 本棚に並んでるのは(マンガ以外で)、村上春樹か、沢木耕太郎か地球の歩き方かといったところ。

拝啓チェ・ゲバラ殿、キューバで会おう。【若林正恭「表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬」を読んで発病】

今週のお題「行ってみたい場所」 最近、仕事が立て込んでいて、旅に出れていません。 そんな中、時々出る症状が久しぶりに出て困っています。旅人が時々うなされるようにかかるあの病気です。いつもの病気です。 主症状ですが、心がキューバに飛んでしまいま…

益田ミリ作「週末、森で」を読んで、週末、森に行きたくなる。

今週のお題「読書の秋」 前回、私の大好きな作家益田ミリ先生をご紹介したのですが、割と反響があり、嬉しいです! それで、本棚の中から読み散らかしたミリ作品の中で、今の私の気分にマッチしたものがあったので、それもご紹介します。

「読書の秋」アラサー・アラフォー女性のやさぐれたハートには益田ミリのマンガがおすすめ

今週のお題「読書の秋」 最近、仕事の方でも文章を書く仕事が舞い込んで、旅を妄想することからも、ブログを書くことからも遠ざかっていました。 読書の秋やし、なんか本でも読もうかなと、私の偏りまくった本棚(ジャンルも本棚も傾いている)から本を探すこ…

カミーノで知り合った旅人の話〜ドイツ人のコリアくんに、「日本はNo future...」と言われた話【後編】

前回カミーノで知り合った旅人の話〜ドイツ人のコリアくんに、「日本はNo future...」と言われた話【前編】の続きです。 「日本はフクシマのことがあったから、No futureだ」と言って議論をふっかけてきたドイツ人青年コリア。1対1の討論が、メラニーの登…

カミーノで知り合った旅人の話〜ドイツ人のコリアくんに、「日本はNo future...」と言われた話【前編】

最近、北朝鮮のミサイル問題を、カミーノで知り合ったヨーロッパに住む友達が心配して、私にメールをくれることが増えています。北朝鮮のあの人は「Mad man」という呼び名なんでしょうかね。遠く離れた日本のことや、日本に住む私のことを心配してくれている…

初心者でも1人でも富士山に登れます!【アラフォー女バックパッカー的視点で、登ってみて気づいたこと】

富士山を初めて登ってみて分かったこと、気づいたことがたくさんあります。 登る前に結構ネットで下調べしたのですが、それでも分かってなかったことなどを挙げてみます。これから初めて登る方の参考になれば幸いです。当たり前すぎることから、参考にならな…

*