アラフォー女バックパッカーの無敵の旅の話

働きながら、少ない給料と有給休暇をフルに使って旅をしている勝手気ままな女の旅の話。旅で撮った写真もはさみつ

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

益田ミリ作「週末、森で」を読んで、週末、森に行きたくなる。

今週のお題「読書の秋」 前回、私の大好きな作家益田ミリ先生をご紹介したのですが、割と反響があり、嬉しいです! それで、本棚の中から読み散らかしたミリ作品の中で、今の私の気分にマッチしたものがあったので、それもご紹介します。

「読書の秋」アラサー・アラフォー女性のやさぐれたハートには益田ミリのマンガがおすすめ

今週のお題「読書の秋」 最近、仕事の方でも文章を書く仕事が舞い込んで、旅を妄想することからも、ブログを書くことからも遠ざかっていました。 読書の秋やし、なんか本でも読もうかなと、私の偏りまくった本棚(ジャンルも本棚も傾いている)から本を探すこ…

カミーノで知り合った旅人の話〜ドイツ人のコリアくんに、「日本はNo future...」と言われた話【後編】

前回カミーノで知り合った旅人の話〜ドイツ人のコリアくんに、「日本はNo future...」と言われた話【前編】の続きです。 「日本はフクシマのことがあったから、No futureだ」と言って議論をふっかけてきたドイツ人青年コリア。1対1の討論が、メラニーの登…

カミーノで知り合った旅人の話〜ドイツ人のコリアくんに、「日本はNo future...」と言われた話【前編】

最近、北朝鮮のミサイル問題を、カミーノで知り合ったヨーロッパに住む友達が心配して、私にメールをくれることが増えています。北朝鮮のあの人は「Mad man」という呼び名なんでしょうかね。遠く離れた日本のことや、日本に住む私のことを心配してくれている…

初心者でも1人でも富士山に登れます!【アラフォー女バックパッカー的視点で、登ってみて気づいたこと】

富士山を初めて登ってみて分かったこと、気づいたことがたくさんあります。 登る前に結構ネットで下調べしたのですが、それでも分かってなかったことなどを挙げてみます。これから初めて登る方の参考になれば幸いです。当たり前すぎることから、参考にならな…

【女1人で登った富士山③須走ルート完全ドキュメント】星が落ちて、雲に飲まれて、太陽を浴びる。須走、砂走りの巻。

山小屋で19:30に寝て、8時間睡眠のはずか、緊張からか、2:30頃に目が覚めてしまった私。(7時間寝れたら上等説あり。) 寝袋でゴロゴロしながら、ハイジの寝床みたいに、空の見える窓から外を見ると、すごい星の数。一気に目が覚めました。

【女1人で登った富士山②】初の山小屋宿泊。噂通りの絶品豚汁が沁みる…大陽館のオススメポイント

山小屋のおばちゃんの、私に対する第一印象(ドタキャンしようとしたバカな女)を挽回しようと笑顔で、「わー!」「いいですねー!」を連呼し、説明を聞きました。うまく挽回できたと思われます。

【女1人で登った富士山①須走ルート完全ドキュメント】This is not race. 標準時間に惑わされず登る。

2017年8月31日〜9月1日の2日にかけて、日本で1番高い場所、富士山に登って下りてきました。 体育会系でもない、体力もそれほどないアラフォーが、直前の2週間のジム通いで鍛えた(?)下半身と、好奇心と、強靭なメンタルで臨んだ富士登山。

*