アラフォー女バックパッカーの無敵の旅の話

働きながら、少ない給料と有給休暇をフルに使って旅をしている勝手気ままな女の旅の話。旅で撮った写真もはさみつ

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スペイン巡礼。ついに到着。サンティアゴデコンポステーラ大聖堂のミサでの話。

カミーノ最後の朝日 スペイン巡礼。サンティアゴ到着前夜。モンテドゴソは本当に歓喜の丘だった。オルッホで泥酔パーティー - アラフォー女バックパッカーの無敵の旅の話←この日の続きです。 酔っ払って気絶に近い状態で寝た私。 今朝は8時起きでも十分間に…

スペイン巡礼。サンティアゴ到着前夜。モンテドゴソは本当に歓喜の丘だった。オルッホで泥酔パーティー

カミーノを終えてもうすぐ2ヶ月くらい経ってしまうので、ゴールした時の事を振り返って書こうと思います。

東京の宿泊費を安くあげる方法。女1人旅でも安心!スタイリッシュなカプセルホテル進化形がオススメ!【日本橋室町ベイホテル&THE PRIME POD銀座東京】

カプセルホテルが進化した! ドミトリーについて、ご説明してみましたが、今度はカプセルホテル進化形についてのご紹介です。カプセルホテルっておっさんが終電逃したときとか、ダンナが浮気して家を追い出されたときとかに泊まる哀愁漂う場所だと思っていま…

ドミトリー入門。バックパッカー御用達の「ドミトリー」って何?ドミの上手な選び方・使い方をご紹介します!

前置き ドミトリーって何? タイプ別ドミトリー 1.二段ベッドタイプ 2.普通に一段ベッドタイプ 3.布団で雑魚寝タイプ ドミトリーはこんな時に使おう こんなドミトリー、私はNGです ドミトリーの不便なところ 私の場合のドミトリーの使い方 アジア ヨーロッパ…

セブンルール! あの番組にあやかって、旅での私の7つのルールを考えてみた。

お題「楽しみにしているテレビ番組」 「セブンルール」という番組が、何故かおまかせ録画で私のハードディスクに録画されるようになっています。多分、青木崇高氏がお気に入り登録されているからでしょうか。 青木崇高氏について、何故彼を好きかについては…

カミーノ巡礼。旅先で、おパンツから見えた女子の国民性、個性の話

ブログが知らない間に100を越えていました! 読者登録させていただいていて、陰ながらいつも楽しみにしているこの方が、 帰国しました&ブログ100記事到達 - Flying Bunnyで、100記事を超えた!とおっしゃっていたので(おめでとうございます!)、私はどの…

【2020年のコムローイ祭りに行く方にオススメ!】チェンマイのロイクラトンでランタンを飛ばす以外のお楽しみ。

タイのお祭り・ロイクラトンですが、ランタンを狂ったように空に放つだけがチェンマイのお楽しみではありません。 むしろ、欧米人はランタン飛ばし以外を楽しんでるような印象でした。私が以前参加した、ロイクラトンの期間のチェンマイのイーペン祭りの様子…

移動しながら快適に、かつ、オシャレに寝る方法は?バスでの長距離移動はこれがオススメ!ネックピローの進化形を求めて。

快適に寝ることを最優先して生きていると言っても過言ではない私。 ドミトリー等で寝るときはアイマスク&耳栓でがっちりガードで寝るのがベストアンサーですが、移動中はどうか?

1泊2日、チェンマイの自然と触れ合いまくる旅。最後は目の前でドイツ人がボートから落ちて流されていった話

チェンマイと言えば、象に乗る。 チェンマイと言えば、トレッキング。 チェンマイと言えば、少数民族の村。 チェンマイと言えばラフティング。 その全てのアクティビティを網羅したツアーを、現地で申し込んで、ドイツ人カップルと我々姉妹の4人で参加した時…

【2018年のコムローイ祭り用】チェンマイのオススメ宿!NYのSOHOのようなSO HOSTEL

私と妹がチェンマイで泊まって満足した宿を紹介します! 安い!SO HOSTEL ソーホーの玄関。 ニューヨークのソーホーを意識して作られたようですが、ソーホーのどういうところを取り入れたのかは謎。とりあえず入ってすぐに「SOHO」という文字がお出迎えして…

2018年のチェンマイのコムローイ祭りはどうなる?ランタンは上がるのか?問題

【2018.05.17青字部分を加筆】 【2017.10.30 紫字部分を加筆】 【2017.09.07 赤字部分を加筆】 イーペンランナーインターナショナルについて 夜空いっぱいにランタンが舞うアメイジングなイベント、「イーペンランナー」に行ってきた話は前回ご紹介しました…

【2020年のコムローイ祭りの予習に】タイのチェンマイで年に一度の祭り「ロイクラトン」に参加した話。もはや宇宙空間

ロイクラトンとは、年に一度、 11 月の満月の日にタイ全土で行われるお祭りですが、チェンマイでは一斉にランタンを飛ばす幻想的なお祭りとして有名です。どこかのサイトかブログでたまたまこのお祭りの写真を見て「ぬおー!これ行きたい!」と思い妹と二人…

フジロック2020に大阪から一番格安で行く方法をこれまでの経験を踏まえて考えてみた。(18きっぷ応用編だったりもする)

【2018年7月1日改訂】2017年の経験も踏まえて加筆しました!大阪から東京経由して越後湯沢に行くのか、大阪から金沢経由で越後湯沢に行くのか、飛行機で行くのか。18きっぷか夜行バスかトクトクきっぷか。いろんな選択肢を挙げてます。

ブログを始めて無事4ヶ月が経過。ちょっと振り返ってみる。

思いつきで始めたこのブログも、書き始めて4ヶ月経ちました。 何となく続いています。 このブログにおける最近のニュースを何となく発表しときます。

日本に魅力を広めたい!インド映画の奥深さを。ボリウッドの魅力、3大カーンとは。入門編①

ボリウッドとは 映画が好きでイギリス人俳優が好きでミュージカル映画が好きな私ですが、同じくらい好きなものがあります。 それはボリウッド映画!

10年前。30歳になる頃にインドのバラナシでマザーテレサの施設に通っていた日々のこと。

私事ですが、つい最近、40歳に突入しました。 アラフォーというかフォーど真ん中です。 何ヶ月もインドにいた10年前の日々の事を思い出したので、何となく書きます。

長い有給休暇後にうまく職場復帰する方法。(旅の後。今回は難航中。)

毎年、きっちり100%、有給休暇を使い切っている私。休暇前の動きについては以前書かせてもらいましたが、休暇後の働き方も大切になってきます。 今回のスペインのカミーノを歩き終えての帰国・職場復帰は、正直言って、今までで一番難航しています。

真心ブラザースの「新しい夜明け」という曲を、カミーノのオフィシャルテーマソングに提案したい件

スペインの800kmの巡礼路を歩いてゴールしてきたのですが、何となく聴くようになって、聴けば聴くほど、「これ、カミーノの歌ちゃうの?」と思うようになり、頭でヘビーローテーションしていた曲を紹介しようと思います。

旅にぴったりの歌詞をブログで紹介したいと思った時に、気をつけないといけない著作権問題を調べてみた。

私にとっての旅と音楽の関係性のような話をあげましたが、今年のスペインの巡礼旅で、まるでカミーノのテーマソングではないか?!と思って聴きまくった曲があります。

旅と音楽。音楽を使って旅を思い出させる装置を自分に仕掛ける技。

私は旅と音楽と映画が好きです。 旅と映画については以前触れましたが、今回は旅と音楽についてダラダラと触れます。

*