アラフォー女バックパッカーの無敵の旅の話

働きながら、少ない給料と有給休暇をフルに使って旅をしている勝手気ままな女の旅の話。旅で撮った写真もはさみつ

【写真で旅する冬の白川郷】ファンタジーな雪の世界!ライトアップしていない夜を独り占め。

こんにちは、あられ(@n0riarare)です。

18きっぷで大阪から金沢へ行き、そこから白川郷へ旅してきました。

ドカ雪で、もう別世界。

テンション上がりました。

旅の相棒SONYのRX100とiPhone7で撮ってきた写真で、冬の白川郷の魅力をお伝えしようと思います!

金沢から白川郷

18きっぷで乗り継いで着いた金沢駅。

おお!駅前も雪がすごい。

f:id:norimakiararechan:20171222083737j:image

金沢から白川郷までバスで1時間ちょっとの予定が3時間以上かかってしまった。雪のせい?

f:id:norimakiararechan:20171222083702j:image

隣の席の外国人は、日本語のアナウンスが分からなくて、困っていました。適当な英語でバスが2時間押しとお伝え。

しかし、雪と森、美しい。

f:id:norimakiararechan:20171222083759j:image

白川郷到着

2時間以上遅れたせいで、展望台まで行けず…。まあいいや、前に行ったし。

とりあえず、つららに感動。

f:id:norimakiararechan:20171222083920j:image

駐車場に驚く。

車の出し入れできませんけども…。

f:id:norimakiararechan:20171222083936j:image

民宿の晩御飯。

オーストラリア人家族と、ふすま1枚隔てて泊まります。

f:id:norimakiararechan:20171222084128j:image

夜の白川郷

夕食前と後と、2回夜の散歩へ繰り出す不良です。

木の枝に雪が咲いてるみたいな、こういう現象に名前をつけたい。

f:id:norimakiararechan:20171222084309j:image

f:id:norimakiararechan:20171222084238j:image

f:id:norimakiararechan:20171222184804j:image

なんかミニチュア感出てる写真↓

f:id:norimakiararechan:20171222184523j:image

f:id:norimakiararechan:20171222184541j:image

夜のメインストリート。

静かだ…。そして、人がいない。

f:id:norimakiararechan:20171222184645j:image

ザ・白川郷

f:id:norimakiararechan:20171222184703j:image

朝の白川郷

柿の木に雪。

 f:id:norimakiararechan:20171222184920j:image

積もり過ぎた朝

f:id:norimakiararechan:20171222185044j:image

逆さ合掌造りを、夜に撮りたかったのに見つからず。朝発見。きれい。

f:id:norimakiararechan:20171222185001j:image

お茶目なやつらと合掌造り。

f:id:norimakiararechan:20171222185027j:image

 夜の白川郷プチ情報

白川郷の湯でゆっくりと

民宿のお風呂よりも温泉でのんびりと入れます。場所はバス停からスグ。

民宿で割引券をもらえば500円で入れます。シャンプー、リンスはよくある馬油シャンプーとリンス。サウナ、露天風呂あり。お湯は普通…。ドライヤーもありました。

営業時間は21:30までです。

閉店ギリギリで入りましたが、アジア系外国人が二人いるだけでした。

f:id:norimakiararechan:20171222185256j:image

インスタ映えでおなじみのかかしスポット

カカシが並んでる撮影スポットですが、カカシさんに会いに行くのが2回目なのに迷いました。

白川郷のバス停(萩町)降りて、まっすぐメインの通りを東に進み、神田家の所を左に曲がって長瀬家で右に曲がったところのおうち(店だったかな?)の壁にあります。

逆さ合掌造りの撮影スポットもこの辺です。

ぜひ行ってみてください。

f:id:norimakiararechan:20171222185332j:image

であい橋で雪の妖精に出会う

…とか言ってみる。

昼は人だらけのであい橋。

夜は誰もおりません。そこには雪の妖精だけ…。

なんて遊んでみる私でした。

(いかに雪を見てテンションが上がっているか、一目瞭然!)

f:id:norimakiararechan:20171222185436j:image

冬の白川郷への旅の必需品

長靴は絶対必要です!

白川郷だけ行く場合は履いていけばいいですが、金沢に寄り道をするとかなら、普段の靴を履いて、長靴は持参するのがベスト。

そして旅に持参する長靴と言えばこれしかありませんな。野鳥の会のレインブーツ!

折りたためて袋に入れれるし、脱ぎ履きしやすいデザイン、紐で履き口を絞れるし、オシャレ。冬の白川郷には野鳥の会!と覚えておいてください。

(長靴のレンタルも500円でありますが、魚屋のおじさんが履くやつです。インスタ映えしませんので注意。)

 

カメラはこちらがオススメ。

Wi-Fiでデータを飛ばせるSDカード。これならデジカメにWi-Fi機能がなくでも大丈夫です!

*