アラフォー女バックパッカーの無敵の旅の話

働きながら、少ない給料と有給休暇をフルに使って旅をしている勝手気ままな女の旅の話。旅で撮った写真もはさみつ

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イギリス、湖水地方の山で遭難。歩いても歩いても羊事件【旅先で本気でヒヤッとした事件簿⑤】

久しぶりの【事件簿】シリーズですが、今回はかなりしょぼい事件です。 イギリスで一人旅の楽しさを覚えてしまったあの卒業旅行から数年間、1人でイギリスに行きたい!という気持ちに駆られて、2度目のイギリスへと1人で上陸した時のこと。まだ1人旅に慣れて…

マイルでGETする特典航空券と、普通の航空券とでは、旅の中身が変わってくる話

マイル、マイレージは空の上の夢の世界の話? 「マイルを貯めたら飛行機にタダで乗れるらしい」くらいしか知らない人が世の中にまだまだたくさんいます。自分には縁のない話…と諦めている方も多いはず。 その少し先に、「マイルを貯めたい!」と思って頑張ろ…

悪質ポイントサイト騒動があったけど、そもそもポイントサイトとは何?悪質?詐欺?

悪質ポイントサイトのニュース ポイントサイトって、私も以前思っていましたが、胡散臭いんですよね。

たまには旅行会社に任せない旅にしよう。個人旅行の手配の流れをまとめてみた。【てるみくらぶ騒動対策】

前回の続きでもあります。 個人旅行はこんなにカンタン! てるみくらぶ騒動で悲劇を味わった方が多いと聞いています。自分だったら暴れてます、多分。旅行会社の不手際って些細なことでもイラっとするかもしれないです。「おい!プロちゃうんかい?!」と言…

てるみくらぶ騒動(社長逮捕)から考える、旅行会社ツアーと個人旅行の違い

衝撃のてるみくらぶ騒動 旅行会社てるみくらぶの騒動は他人事とは思えません。楽しみにしていた旅行が、自分の理由以外で行けなくなるなんて、悲劇過ぎます。かわいそう過ぎます。私なら空港で暴れて怒鳴って連行されるかもしれません。

熊野古道④ 熊野古道を何度も歩き中辺路完全踏破を達成している私のオススメ中辺路ルート【春編】

やっと熊野古道のオススメ中辺路ルートのご紹介です。 そろそろ桜も咲き始める頃ですので、今回は春のお花見という視点でオススメします。

はてなPROに変えました。プロっぽいブロガー?いやただのプロのアラフォーです。

無料で適当にやってたブログですが、凝り性で色々凝りたくなって、試行錯誤してるうちに、「やるか!」と思い立ってはてなPROに移行しました。

スペイン巡礼③ カミーノの旅まであと1ヶ月。準備すべきこと。【自分用メモ】

カミーノ(サンティアゴ巡礼)と普通の旅との準備の違い

熊野古道③ 熊野古道を何度も歩き中辺路完全踏破を達成している私のオススメ中辺路ルート【準備編続き】

中辺路を歩くための準備はまずこれ 前回の続きになります。

熊野古道② 熊野古道を何度も歩き中辺路完全踏破を達成している私のオススメ中辺路ルート【宿は川湯温泉のまつやで決まり!】

熊野古道についてのザクッとした解説

熊野古道① カミーノの兄弟、もう1つの道の世界遺産、熊野古道とは?

↑自信の一枚!蘇生の森にて 連休に熊野古道を歩きに行きました。スペイン巡礼の予行演習です。スペイン巡礼とはこちら↓ 冬の間に体がなまっていたので、カミーノに向けてスイッチを入れに来ました。まずは熊野古道についての私の体験と解釈でのご紹介です。

女子大生6人でヨーロッパに卒業旅行に行って起きたことをアラフォーになって振り返ってみたまとめ【最終編】

卒業旅行の思い出が蘇りすぎて、予想以上に長くなったのでまさかの3部作、最終編です。

女子大生6人でヨーロッパに卒業旅行に行って起きたことをアラフォーになって振り返ってみる。【中編】

私が一人旅の魅力を初めて感じたきっかけになった、卒業旅行の話の続きです。 前編はこちら↓ https://www.ararechantravel.com/entry/2017/03/18/070017

女子大生6人でヨーロッパに卒業旅行に行って起きたことをアラフォーになって振り返ってみる。【前編】

この卒業旅行は、 大げさに言うと、 私を一人旅の魅力に気づかせてくれたものであり、自分の生き方を方向付けたターニングポイントにもなった話です。 軽めに言うと、 よくある女子のイザコザと自分の立ち振る舞い方からの自己覚知の話です。

スペイン巡礼② これさえ分かればペレグリーノ!巡礼の必須用語説明

↓ ↓前回のお話↓↓ 無事、Madrid行きの航空券をgetしたので4/25から20日間、三年越しのスペイン巡礼の続きを歩いてきます。ポルトガルまで行ってまえー!と思ってます。 今回は、スペイン巡礼に必要な言葉や物などを、私の体験による解釈でご説明していきます…

ロンドンの駅でスーツケース爆弾の実行犯と間違えられあわや逮捕事件。そしてネス湖へ。【旅先で本気でヒヤッとした事件簿④】

ロンドンからスコットランドへ移動する夜のことです。 旅の目的はネッシー捜索 昔からネッシーとかUFOとかそういう類が好きな私。スコットランドへの旅を決めた時に地図で見つけたネス湖に心が踊りました。 ネス湖って、あのネッシーのいるネス湖かい? そこ…

ブッダガヤでの何となく嫌だった話。そしてバイク2ケツで体ごと吹っ飛ぶ。後編【旅先で本気でヒヤッとした事件簿③】

旅先で本気でヒヤッとした事件簿③ブッダガヤ後編です。 前編はこちら

ブッダガヤでの何となく嫌だった話。そしてバイク2ケツで体ごと吹っ飛ぶ。前編【旅先で本気でヒヤッとした事件簿③】

旅先で本気でヒヤッとした事件簿シリーズ norimakiararechan.hatenablog.com norimakiararechan.hatenablog.com コルカタからブッダガヤへ 10年前、インドに長めの滞在をしていて、そろそろ帰国しようかと思っていた時のこと。

【陸マイラー活動】クレジットカードの役割と機能(陸マイラー的)。遅ればせながらソラチカカードをGET

マイルを貯める近道、マイルじゃなくて現金でGETしてもOK。ポイントサイトをどう使う?↓ norimakiararechan.hatenablog.com ようやくソラチカカードが昨日届きましたのでご報告+まとめ。

地震直後のネパールで頭にレンガ直撃3cm手前事件&飛行機墜落事件から考えたこと【旅先で本気でヒヤッとした事件簿②】

2011年9月のネパール旅のこと~地震と墜落と雨~ 旅の直前のぎっくり腰が知らせていたサイン? 旅に出る5日前のこと。 仕事中に重いものを持ち上げようとして「え?」となりました。 生まれて初めてのぎっくり腰。なんということか! とっさに浮かんだのが、…

インド・ネパール国境スノウリでバスジャック事件【旅先で本気でヒヤッとした事件簿①】

ネパールのポカラからスノウリへ これは、ネパールのポカラからスノウリの国境を陸路で越えてインドのバラナシの友人のところに向かった時のこと。 スノウリボーダーは、悪評高き国境で、国境を越えるバスの10台に1台はバスジャックされるという噂がありまし…

国際女性デー記念。「女一人旅って危ないやろ?」ってよく言われるけど、あくまで私の考えを述べます。

(↑ヤギの首を捧げるヒンズー教の殺戮の女神カーリー。シヴァ神の次に好き) 1人旅のフェミニスト的視点 まあ、よく言われます。 女1人で危なくないの?と。 とくに若い時は言われます。 あと、 怖くないの? 淋しくないの? 1人で面白い? などなど。 1人で旅…

スペイン巡礼① カミーノ・デ・サンティアゴのススメ

来月、スペインに飛びます。 目的は、スペインの、カミーノ・デ・サンティアゴの巡礼路を歩くためです。今年で3年目になるんですが、とっても素晴らしい旅なのでご紹介します。

【2020年版:大阪発!おすすめしたい青春18きっぷ旅】アラフォーだけどマイラーだけど18キッパー。1回分だけ欲しい時はこうしてます。(2020年02.07更新)

↑↑この景色を見たい人・18きっぷで白川郷へ行きたい人はこちら↓↓↓ 【大阪発!青春18きっぷ旅2018冬】雪の白川郷への行き方まとめ。ライトアップなしでも最高!冬の下呂温泉で花火もオススメ - 青春18きっぷを使ったことのない人に向けて。 ネーミングのせ…

アラフォー女が、長時間のフライトを快適に過ごす(眠る)ために全力を尽くす方法

時差ぼけなど無縁な私 できれば飛行機に乗らずに旅したい。 それくらい苦手です。 理由は、空を飛んでいるのが怖いから。 だから、たいがい寝て過ごします。怖いので。

ブログ初心者が、デビューからの1ヶ月を早くも振り返ってみた。

標高4500mで出会ったピャ(マーモット) ブログデビューからもうすぐ1ヶ月 よく分からないまま、何となく始めたブログですが、当初考えたのは、3日坊主なので、1ヶ月は毎日何か書いてみようと思ったこと。

貯まってたマイルを特典航空券に換えた話。そして今後どれくらい貯める?どうやって?捕らぬハピタスの皮算用。

2017.08.09更新 目次 陸マイラー本格デビュー前 横道にそれますが、旅の目的は"David Bowie is" どちらがお得?LCC or 特典航空券 マイルを特典航空券に替えるには? 必要なマイル数って?マイルって得なのか? ハピタスでヨーロッパ往復の特典航空券に相当…

「実は昔バックパッカーやってました」という俳優が増えてきたので認定調査してみた。

元バックパッカー俳優とは 最近の一人旅ブームで、いろんな俳優が、旅話をテレビでしているのを見かけます。俳優も競争率が高いから、いかに自分を個別化して魅せていくのかが大変なのでしょう。

アカデミー賞にあやかりまして、「旅デミー賞」ロケーション部門(ヨーロッパ編)発表

勝手におこなっている旅デミー賞ですが、今回はヨーロッパ編です。 ヨーロッパ編になるとメジャーなところばかりでつまらんかもですが、映画から刺激を受け、現地まで行った場所をご紹介します。

アカデミー賞にあやかりまして、「旅デミー賞」ロケーション部門(アジア編)発表

パンゴン湖を導くピャ(マーモット) 映画と旅と音楽って、とても相性がいいと思ってます。 映画を見て、「そろそろ旅に出たい」「そこに行きたい」と思って旅に出ることもあれば、映画を見て、昔行った旅を思い出すこともあり。 旅先で聴いた音楽が、その後ど…

*