アラフォー女バックパッカーの無敵の旅の話

働きながら、少ない給料と有給休暇をフルに使って旅をしている勝手気ままな女の旅の話。旅で撮った写真もはさみつ

【2020年のコムローイ祭りに行く方にオススメ!】チェンマイのロイクラトンでランタンを飛ばす以外のお楽しみ。

タイのお祭り・ロイクラトンですが、ランタンを狂ったように空に放つだけがチェンマイのお楽しみではありません。

むしろ、欧米人はランタン飛ばし以外を楽しんでるような印象でした。私が以前参加した、ロイクラトンの期間のチェンマイのイーペン祭りの様子を写真でご紹介します!

イーペン祭りについて

ロイクラトンは、タイ全土で行われる川に灯籠を流すお祭りで、11月の満月の前後に行われます。チェンマイでは、イーペンという呼び名のお祭りで有名です。2020年は10/31~11/1までの間、お祭りは行われます。

 

山車のパレード!

ディズニーのハロウィンパーティーのような(よく知らんけど)パレード。夜店もでていて盛り上がってます。

f:id:norimakiararechan:20170617014557j:image

f:id:norimakiararechan:20170615150259j:image

paradeすごい人混み。#チェンマイ #タイ #Loykrathon #chiangmai #thailand

 f:id:norimakiararechan:20170617014612j:image

突然の美女コンテスト

飛ばさないランタン

飛ばすだけがランタンの良さじゃない。そもそも提灯。これが正しい使用方法。昔の地蔵盆みたいで懐かしい。

 f:id:norimakiararechan:20170617014648j:image

f:id:norimakiararechan:20170617014904j:image

f:id:norimakiararechan:20170617014943j:image

 f:id:norimakiararechan:20170617015209j:image

 

流すランタン

灯籠流しの世界観。綺麗です。ピン川の周辺もライトアップされ、所々でランタンを空に放っている人もいる中、厳かに流します。

 f:id:norimakiararechan:20170615150507j:image

f:id:norimakiararechan:20170617014827j:image

f:id:norimakiararechan:20170617015047j:image

小さな町ごと、お祭りウィークでした。

私は2度目のチェンマイでしたが、いつも通りのナイトバザール、ナイトマーケットも楽しめて、非日常なお祭りも初体験できて楽しかったです。イーペン祭りの期間にチェンマイに行くのをオススメします!というか、どこか行きたい場所があれば、その土地のお祭りを調べてお祭りの期間に行くことをオススメします。

また機会があれば、お祭りシリーズをご紹介しますね。(ラダックフェスティバル、バルセロナのメルセ祭りなど)

 

 

www.ararechantravel.com

www.ararechantravel.com

www.ararechantravel.com

www.ararechantravel.com

 

 

 

 

*