アラフォー女バックパッカーの無敵の旅の話

働きながら、少ない給料と有給休暇をフルに使って旅をしている勝手気ままな女の旅の話。旅で撮った写真もはさみつ

はてなPROに変えました。プロっぽいブロガー?いやただのプロのアラフォーです。

無料で適当にやってたブログですが、凝り性で色々凝りたくなって、試行錯誤してるうちに、「やるか!」と思い立ってはてなPROに移行しました。

 

 

独自ドメイン取得

そうと決めたら、まず必要な独自ドメインというやつを作りました。お名前.comで。

 

http://www.ararechantravel.com/(アラレちゃんトラベル)という

ふざけたドメインにしました。変更が必要な方はお手数ですが変更お願いいたします。

はてなPROに移行

2年コースか1年コースか悩んだけど、1年にしておきました。でもやるからには続けるつもり。getした独自ドメインをはてなブログに貼り付けて完成…ではない。まだまだあります。

設定しなおしの嵐

1.amazonアソシエイト

→amazonだけは、勝手に変更せずに、わざわざ、「ブログのURLが変わりましたのでよろしく」というメールをamazonに送らないといけないよう。

2.バリューコマースの登録も変更

3.iTunesアフィリエイトの登録も変更

4.googleアナリティクスとserch consoleも変更

→ややこしくて時間がかかりました。

5.にほんブログ村の登録も変更

→いつもお世話になっております。

6.PINGOOの登録も変更

 

サイトポリシー作ってみた

amazonアソシエイトやgoogleアナリティクスを使用していましたが、よくよく調べると、「使ってます」と高らかに宣言をしないといけないらしく、規則は守っておいた方がいいかと思い、サイトポリシー、プライバシーポリシーを作りました。特別設けるほどでもないし、新しく作って、新着ブログに上がるのも恥ずかしいし…と考え、ブログの第1回目の自己紹介にポリシーを付け足しこそっと(ここで言えば、こそっとじゃ無くなるか)更新しました。私のサイトポリシーです。コピペOKです、誰もしないと思いますけど。

サイトポリシーはこちらを参考にアレンジしました。ありがとうございました。

gattolibero.hatenablog.com

著作権に怯える

プライバシーポリシーがどうの、個人情報がどうのと言いつつ、「則巻アラレ」ってどうなのか?と不安になりました。鳥山明先生が怒ってくるのでは?と。海苔巻きのあられのことですよとか、Dr.スランプのアラレちゃんはARALEだしとか、本名だから仕方ないとかの言い訳が通用するかな?と悩みました。

そこで、著作権や肖像権について調べると、難しすぎて余計わからなくなりました。

http://www.jpaa.or.jp/activity/publication/patent/patent-library/patent-lib/200808/jpaapatent200808_011-047.pdf

 解釈としては、アラレちゃんに経済的損失を与えるくらいこのブログが超有名になるとかなら問題ですが、ある程度は目をつぶってもらえるよう。ブログのアイコンも、アラレちゃんをモチーフに手描きで描いたものなので(自信作。帽子のロゴがアラフォー)、二次創作物ということでセーフ。もしも、アイコン画像が変更していたら、それは、鳥山明先生に注意されたと思っておいてください。(その時は、鳥山先生だって孫悟空を西遊記からパクってるやんと言い返すつもり。)あ、一応、アラレを平仮名のあられに変えました。

あと、歌詞の引用とか一応手直ししました。引用する必然性があったのでセーフでしょう。

また、バックパッカー俳優の写真も無断使用でしたので、選ばれし俳優の方々からクレームが来たら削除します。タクミから連絡(クレーム)来ないかなー。

カテゴリーという言葉が嫌いですが仕方なく

私は、カテゴリーに入れられるのを嫌う人間です。独身とか女とか貧乏とか。だけど、ブログはきっちりカテゴリーに分けたい。その方が見やすいし。サクサク分けてみましたが、「自分について」の話題をどうカテゴリー化すべきか悩んだ挙句、"FAVORITE""好きなもの"に入れました。自己愛強めな仕上がりです。

デザインを追い求めてデザインに溺れる

ということでまたデザイン試行錯誤地獄。PROに変えたからスマホのデザインをいじれる!!と喜んで取りかかりましたが、複雑、面倒に負け、結局これまで通りのレスポンシブデザインに落ち着きました。そして、なぜか、スマホでは上にトグルメニュー、PCでは上にグローバルメニューが付いているのに、下にも固定メニューが出てくるという、メニュー板挟み地獄に陥り、どう直せばいいか分からず力尽きました。しばらくメニュー地獄です。上からも下からもメニューをお楽しみください。

↑この方、絶対天才でしょう。

それと、青が好きなので、ブログの背景を淡めのブルーにしていますが、ほとんど、どのブログも背景は白ですね。白の方が見やすいのかな?青って見にくい?白じゃないとダメってわけでもないよね?青にこだわってしまって、背景を白に戻す勇気が持てません。もう少しこのままにします。

 PROらしくちょっとプロっぽく取り組んでみた

PROというマークがつくようになったので、ちゃんとしといた方がいいと思い、少し整備してみました。ararechantravel.comというふざけたURLですが、真面目なところは真面目にマイナーチェンジしました。丁寧な設定方法や手順が知りたい方は他の人のブログがとても参考になりましたよ。

【2017年版】はてなブログPROに移行、からの独自ドメインを設定する方法 - MUTANT

私のはふざけた報告のみであまり参考にならないと思いますが流れだけは分かるかと。読んでいただいているみなさん、いつも本当にありがとうございます。めっちゃ嬉しく思ってます。これからもよろしくお願いいたします。

 

*