アラフォー女バックパッカーの無敵の旅の話

働きながら、少ない給料と有給休暇をフルに使って旅をしている勝手気ままな女の旅の話。旅で撮った写真もはさみつ

徒然なるままにディワリinバラナシの路地裏【2019インドディワリ旅10】

こんにちは、あられ(@n0riarare)です。

バラナシのディワリの祭りの派手な面と対照的に、路地裏やガンジス川沿いの暗い道で見つけた灯りを集めました。ディワリパーティーまでの1時間ほど、ひっそりと散歩、いやExploreしてきた時の写真を並べます。

 

ガンジス川沿いで毎晩行われるプージャの儀式もこの人だかり。熱狂。

f:id:norimakiararechan:20191210233944j:plain

 

ライトアップされたガンガ沿いのホテル。

f:id:norimakiararechan:20191210233958j:plain

 

宿の屋上から見下ろすガンジス川。

f:id:norimakiararechan:20191210233933j:plain

 

祭りの喧騒から離れたくてガンガを歩き出す。

f:id:norimakiararechan:20191210233938j:plain

 

遠くに花火が上がり、キャンドルがチラホラ。

f:id:norimakiararechan:20191210234013j:plain

f:id:norimakiararechan:20191210234035j:plain

 

夜のガンジス川沿いは、怖いので歩かないようにしていたけど、ディワリの夜はキャンドルがあるので少し恐怖は和らぐ。

f:id:norimakiararechan:20191210234030j:plain

f:id:norimakiararechan:20191210234024j:plain

 

お祭りでおめかしした女の子。

f:id:norimakiararechan:20191210234020j:plain

 

階段に一つ一つ灯されるキャンドル。

f:id:norimakiararechan:20191210234043j:plain

f:id:norimakiararechan:20191210234048j:plain

 

バクシーシ(物乞いする人)の休む場所にもキャンドルが灯される。

f:id:norimakiararechan:20191210234054j:plain

 

歩きすぎて人の少ない路地裏に出てしまった。

f:id:norimakiararechan:20191210234007j:plain

 

電飾がいい加減に飾られるベンガリートラ。

f:id:norimakiararechan:20191210234124j:plain

 

牛はお構いなし。

f:id:norimakiararechan:20191210234108j:plain

 

見てはいけない場所に来た気がした。

f:id:norimakiararechan:20191210234112j:plain

 

キャンドルが集まるとこんなにも明るいと知る。

f:id:norimakiararechan:20191210234002j:plain

 

ろうそくをこんなに撮るのは初めてで難しいけど、素人なりに楽しい。

f:id:norimakiararechan:20191210234059j:plain

 

マリーゴールドの花とキャンドル。

f:id:norimakiararechan:20191210234104j:plain

 

宿に戻ってくると、ホッとする灯り。

f:id:norimakiararechan:20191210233922j:plain

f:id:norimakiararechan:20191210233929j:plain

 

 

静かな、ディワリの夜のExploreでした。

前回も今回も全然ディワリの魅力をお伝えできてない気もしなくもないけど、これが私が見たディワリでした。

 

 ↓インド旅の必需品、トラベルシーツ ↓

ハピタス紹介

インドの旅はハピタスで貯めたポイントをマイルに変えてタダで飛行機に乗れました。ハピタスの登録がまだの方はこちらからどうぞ。旅が好きなら、ハピタスを利用しない手はないです! 賢い人のお得なサイト | ハピタス↓↓

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
*