アラフォー女バックパッカーの無敵の旅の話

働きながら、少ない給料と有給休暇をフルに使って旅をしている勝手気ままな女の旅の話。旅で撮った写真もはさみつ

【EU→モロッコ旅9日目①】シャウエンのおすすめレストランや雑貨などなど、いわゆるインスタ映え的な。

こんにちは、あられ(@n0riarare)です。

先日、とうとうメキシコ往復の航空券を貯めたマイルでポチってしまいました。

キューバに行きたいと思い続けている私ですが、メキシコに寄ってからキューバ入りすることにしました。

楽しみすぎる!

雨季、ハリケーンの時期が過ぎてからなのであと4ヶ月先ですが、さっそくキューバ音楽をspotifyでダウンロードしちゃいました。

さて、その前にシャウエンの続き、今回は写真で紹介するモロッコレストランと、モロッコ雑貨についてです。(そういやほとんど値段を書いていませんが、EUよりかなり物価は安いけどツーリスト価格で少し高いといったところです。500円~1000円あれば1回の食事をたくさん食べれる感じです)

 

AirbnbホストのアリエスMAP

エアビーのホストのアリエスに貰った紙の地図を頼りにシャウエンを旅していましたが、(詳しくはこちら)

 

・カサバがあって大きな木が中心地の目印。迷ったら木のところに戻ればいい。

・メディナになっていて、各ゲートの位置の説明

・ATMとこの宿も中心地のすぐ近く

・バス停まで歩いて行ける

・宿の隣がローカルハマムで安いからおすすめ

・丘の上のスペインモスクまで20分。日没に合わせて行くこと(日没は午後8時)

・レストラン情報   

 ①Aladdin:内装がフォトジェニック。眺めもいい!   

 ②Sofia:モロッコの家庭料理がおいしい。穴場   

 ③Bab Ssour:ガイドブックに載る名店。   

 ④Azhar:友達がシェフをしている。おいしい。

・TajineとTagineの違いを絵で説明(どっちがどうだか???)

これをもとに、モロッコのレストランやハマムの情報をご紹介します。

そんなアリエスのエアビーはこちら↓

エアビーの登録がまだの人は、こちらをどうぞ↓ 3700円オフクーポンがもらえます。

シャウエンのおすすめレストラン

とにかくアリエスを信用しきっていたので、

アリエスMAPに載っているレストランに行くことにしました。(Sofiaなんて何回も行ったし。)

Google MAPにも載っていますが、迷路過ぎてGPSがあまりちゃんと作動してなかったので、大体の位置関係を把握しあとは勘で行ってみてください。

f:id:norimakiararechan:20180703000525j:image

f:id:norimakiararechan:20180703222826p:image

Sofiaのおかげでクスクスが好きになる

前回お伝えしたレストランSofiaが、シャウエン で一番美味しかった記憶。どこも大体美味しかったですが、ここはずば抜けてたような。私の好みに合ったのかな。クスクスが美味しくて、ペロリといっちゃいました。

f:id:norimakiararechan:20180702214953j:image

Casa Aladdinはフォトジェニック!

ここは、行っておいた方がいいレストラン。Aladdin。ディズニーシーのアラジンの所のレストランを思い出させます。

入り口からしてフォトジェニック。

f:id:norimakiararechan:20180702225206j:image

f:id:norimakiararechan:20180702224437j:image

一言で言うと、インスタ映えする内装。

店の中はまるでアラビアンナイト。f:id:norimakiararechan:20180702224442j:image

f:id:norimakiararechan:20180702225303j:image
f:id:norimakiararechan:20180702225308j:image
f:id:norimakiararechan:20180702225313j:image

私は屋上のテラスで食べましたが、青い街を見ながらのご飯もまた良し。

f:id:norimakiararechan:20180702225345j:image
f:id:norimakiararechan:20180702225338j:image

料理も普通に美味しかったです。

Bab Ssourは菅野美穂が来たとか

瑛太(似)が、ここのベルベルオムレツがめちゃくちゃ美味しかったと言っていたので翌朝行くと、瑛太とまた再会。だけど、金曜はクスクスしかないとかでその時は断念。後日来て頼みましたがチーズが入ってて美味しかった。

また、ヤギのタジンがまるでビーフみたいでsweetよ、とアリエスが言ってたのでそれも注文。

sweetな感じなのか分からなかったけど、柔らかくて美味しかったです。

f:id:norimakiararechan:20180702225440j:image

我らが菅野ちゃん(菅野美穂と同い年なので勝手にいつもそう言う)もここに来たらしく写真があります。

Sindibad Cafeでひと休み

アリエスちゃんの地図に載ってなかったけど、歩き疲れてふらっとミントティーを飲みに入ったお店。

見晴らしもよくて、つい長居。

シャウエンのカフェやレストランはどこも居心地が良くて時間を忘れる。

f:id:norimakiararechan:20180702225619j:image
f:id:norimakiararechan:20180702225614j:image

モロッコスイーツも食べてしまいました。

味は甘すぎて微妙…。写真なし。

モロッコ雑貨は安くてテンション上がる!

前回のモロッコ旅で私を夢中にさせたのが、モロッコ雑貨。

安いし可愛いし、もう全部欲しくなる。

f:id:norimakiararechan:20180703000756j:image
f:id:norimakiararechan:20180703000759j:image
f:id:norimakiararechan:20180703000746j:image
f:id:norimakiararechan:20180703000751j:image

f:id:norimakiararechan:20180703001606j:image
f:id:norimakiararechan:20180703001618j:image
f:id:norimakiararechan:20180703001611j:image

見て歩くだけでも幸せな気分になる私。

今回もまたポーチやミニタジンやら、細々したものを買いました。

f:id:norimakiararechan:20180703222948j:image

ポーチのいくつかは友達へのお土産に
f:id:norimakiararechan:20180703222953j:image

スパイス入れとミニタジン
f:id:norimakiararechan:20180703222958j:image

ローズウォーターとアルガンオイル

安いし小さいから、かさばらなくて良かった。

あと、ベルベル人風のワンピースも買って、それを着ての街歩きも楽しかった。

f:id:norimakiararechan:20180703223728j:image

f:id:norimakiararechan:20180703223740j:image

こういうの、結局寝巻きになるけど買っちゃう!

f:id:norimakiararechan:20180703224037j:image

f:id:norimakiararechan:20180703000949j:image
f:id:norimakiararechan:20180703000933j:image
f:id:norimakiararechan:20180703000937j:image
f:id:norimakiararechan:20180703000941j:image
f:id:norimakiararechan:20180703000945j:image
f:id:norimakiararechan:20180703000952j:image
f:id:norimakiararechan:20180703000929j:image

並べられた雑貨も青いシャウエンを彩るカラフルでいい感じのアクセント。

なんか素敵。

f:id:norimakiararechan:20180703144822j:image

青の世界を閉じ込めた小さな雑貨を買い漁った私でした。続く

 

 

 

シャウエンが表紙の地球の歩き方
*