アラフォー女バックパッカーの無敵の旅の話

働きながら、少ない給料と有給休暇をフルに使って旅をしている勝手気ままな女の旅の話。旅で撮った写真もはさみつ

T2(トレインスポッティング2)公開記念!イケてるUKロックをオススメするヒットソングプレイリスト21選。

目次

 

 なによりイギリス音楽LOVE

  T2公開で盛り上がっているので(特に私)、この機会に私の愛するイギリスを見直していくシリーズ。私はとにかくイギリスが好きです。
何が好きかと言われると難しいのですが、
「好きになるものがなぜかイギリスにまつわるものが多い」というのがピッタリくる言葉です。

イギリスという国自体への憧れを持ったきっかけは音楽、それも、中学生の時に出会ったDavid Bowieから。

というわけで、UKの音楽を堪能するためのヒットソングメドレープレイリストを作ってみました。これを聞くとイギリスという国が浮かび上がってくる気がします。

私なりにかなりアツイセットリスト!並びにもこだわっています。この並びでジムで走りながら聞いたら最高でした。ジャミロクワイを入れたせいで21曲になってしまったのが残念ですが。UK音楽に全く興味のない方も是非チェックしてほしいです。

 

UKヒットソングメドレー

1)Iggy Pop "Lust for life"

Lust For Life - Iggy Pop (Lyrics)

※T2のProdigy Remixもいいけどやっぱりこっちかな。

2)PULP "Common People"


Common People - Pulp

 

Common People

Common People

  • パルプ
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

※ジャービスコッカー最高。これ、マジで名盤。PULPとRadioheadが私の2本柱でした。

3) David Bowie "Starman"


David Bowie Starman (1972) official video

※何も言うことはありません。この映像が全て。本当に星になったスターです。

4)oasis "Wonderwall"


Oasis - Wonderwall

※90年代って最高だった。ビートルズ以外で何万人もが大合唱できるバンド。旅先でも国境を越えて歌うならオエイシス(オアシスとは言わない)

 

5)Coldplay "Viva la Vida"


Coldplay - Viva La Vida

※ライブがいつもイマイチ感がある。曲はいい。演出凝るのもいいけど丁寧に歌って。ギターソロとか欲しいね。クリス以外のメンバーにも個性を。

6)CLASH "London calling" 

London Calling

London Calling

  • ザ・クラッシュ
  • パンク
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 ※フジロックで生前のジョーストラマーと握手したのが誇り。かっこいい男だった。

7)Fratellis "Frathead"

Flathead

Flathead

  • ザ・フラテリス
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 ※はやりましたね。ipodのCM。

8)Blur "Park life"


Blur - Parklife

 ※oasisとの対立とか、90年代UKロックを盛り上げた立役者。20年たてば仲直りしてるという。

9)Ash "Kung Fu" 

Kung Fu

Kung Fu

  • Ash
  • ポップ
  • provided courtesy of iTunes

 ※ブリットポップの時代を感じる。勢いを感じる。

10)Primal Scream "Country Girl" 

Country Girl

Country Girl

  • プライマル・スクリーム
  • オルタナティブ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 ※ライブハウスで見たボビーギレスビー、イケメンじゃないのに色気ムンムンでした。

 11)Queen "Don't stop me now"


Queen - Don't Stop Me Now (Official Video)

 ※カリスマ。でも意外とアダムランバートのQueenも良かった。フレディーへのリスペクトに溢れてたので。

12) The Who " My Generation" 

My Generation

My Generation

  • ザ・フー
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes


 ※モッズの代表。この感じのギター好き。かっこいいなあ。

13)Sex Pistols"God save the queen" 

 

God Save the Queen

God Save the Queen

  • セックス・ピストルズ
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

※ヴィヴィアンウエストウッドを身に着けている人、一人ひとりに尋ねたい!この曲を知っているのか、このバンドを、この伝説を知っているのかと。

14)Arctic Monkeys  "I Bet You Look Good On The Dance Floor" 

I Bet You Look Good on the Dancefloor

I Bet You Look Good on the Dancefloor

  • Arctic Monkeys
  • オルタナティブ
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes


 ※はやりましたねシリーズ。イギリス的なメロディーとギター。

 

15)Franz Ferdinand  "Do You Want To" 

 

Do You Want to

Do You Want to

  • フランツ・フェルディナンド
  • ポップ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

※はやりましたねシリーズ。このサビ、何千回と口ずさんだ。

16)Jamiroquai "Virtual Insanity"  

Virtual Insanity

Virtual Insanity

  • Jamiroquai
  • ポップ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes


 ※好きではなかったけど、アメリカと思い込んでたらイギリスだった人。意外。

17)Lou Reed "Perfect Day"


Lou Reed - Perfect Day

 ※この曲を聴きながら一日を終えたいような終えたくないような歌詞。名曲。

18)Radiohead "Paranoid Android" 

Paranoid Android" by Radiohead (Glastonbury 2003)

 ※CREEPを求めすぎ。絶対これが一番名曲でしょう。曲の構成もこの時代のRADIOHEADにしか作れない曲。トムが一番イケてた時。今は仙人化した。唯一無二のバンド。OK Computerはいつまでも私のベスト。落ち込んだら大音量で聞いて余計落ち込んで寝るのが最高の癒し。

19)Prodigy "Breathe"


The Prodigy - Breathe (HD 720p/High Quality Audio FLAC)

※電撃ネットワークかと思った人も多いのでは。映画に出てきそうな悪役チックで、かっこよかったし斬新だった。

20)The Beatles "Helter Skelter" 

Helter Skelter

Helter Skelter

  • ビートルズ
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes



 ※ポールのライブで一番これが格好良かったので。イギリスが生んだ神の集まり。ビートルズという存在だけでアメリカに圧勝です。

21)Underworld "Born Slippy" 

Underworld - Born Slippy

※フジロックで聞いたらもっと最高。トレスポのシーンが浮かぶ。20年間そう。

まとめ

イギーポップからPULPの流れ、ルーリード→レディオヘッド→Prodigyの流れが私の中の激アツセットリストです。ああ、イギリスに行きたい。1995年~2000年のグラストンベリーフェスティバルに行くのが夢です。

以上、ヒット曲だけを時代を無視してちりばめたUKメドレーでした。

これを聞かなきゃ始まらん。↓ 

 

 ロンドン行くならこちら 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*