アラフォー女バックパッカーの無敵の旅の話

働きながら、少ない給料と有給休暇をフルに使って旅をしている勝手気ままな女の旅の話。旅で撮った写真もはさみつ

徒然なるままにinバラナシ前編【2019インドディワリ旅⑦】

こんにちは、あられ(@n0riarare)です。

最近、ブログの読み込み速度が遅くてイライラさせてたらすみません。どうも写真のサイズが大きすぎるようです。どうやったら治るのか、調べてまた休みの日に取りかかってみます。

パソコンは素人なのでお許しください。

そんな中、あえての、

写真だらけでお届けしたくなった6年ぶりのバラナシの街。

インドの旅人はバラナシでガンジス川の写真を撮って生と死とかを長々と語りがちなのですが、長々と語らず、

その時に思いついた言葉や

別にそんなに好きだった訳でもないのになぜか口ずさんでた歌の歌詞を、

写真とともにポツポツと載せて。

読み込みの遅さからもインドを感じてみてください。

徒然なるままに。

ガンジス川沿いをただ歩く

6年ぶりのガンジス川は、長引いた雨季の影響でいつも以上に濁ってた。

f:id:norimakiararechan:20191126200514j:plain

僕が旅に出る理由は大体100個くらいあって 

一つ目はここじゃどうも息も詰まりそうになった

〜「ハイウェイ」くるり〜

f:id:norimakiararechan:20191126200215j:plain

泥だらけで、濁ってて、

ガンジス川は相変わらず汚くてきれい。

f:id:norimakiararechan:20191126200358j:plain

年をとったらとるだけ増えていくものは何?

年をとったらとるだけ透き通る場所はどこ? 

〜「深夜高速」フラワーカンパニーズ〜

ベンガリートラをexplore

iPhoneをカバンの奥にしまいこんで、ペットボトルを手に、ただあてもなく歩く道。

昔、長くここで沈没してマザーテレサのところでボランティアしてた頃に歩きまくった道だから、地図はいらない。ここは地図を見たってどうせ迷う。それがこの路地、ベンガリートラ。

f:id:norimakiararechan:20191126200534j:plain

失ってしまったものは いつの間にか地図になって 新しい場所へ誘ってゆく

〜「ジュビリー」くるり〜

f:id:norimakiararechan:20191126200241j:plain

夜道に羊にじろっと見られると、何だか誰かの生まれ変わりが現れたような気がして見つめあって確かめてしまう。

f:id:norimakiararechan:20191126200233j:plain

宿の前の恐ろしい野良犬たちは、4日もいると慣れた。

f:id:norimakiararechan:20191126200246j:plain

昔1ヶ月くらい住んでたゲストハウスは、無くなってお洒落なパン屋になってしまっていた。

f:id:norimakiararechan:20191126200304j:plain

バラナシで、「今日は何するの?」とよく人に聞かれる時に、色んな人に「Exploring?」って聞かれる。私は英語のボキャブラリーが少ないのでwalkingと言ってたけど、exploringを使うことにした。
街ブラ、街歩き、あてもなく彷徨う感じ。

探検、探索、調査的な。

f:id:norimakiararechan:20191126200309j:plain

こういう場所に出くわすとexplore感を感じる。

f:id:norimakiararechan:20191126200259j:plain

ジョイナーみたいな爪の牛。

f:id:norimakiararechan:20191126200441j:plain

何も予定なくただダラダラと、あっという間に夜に飲み込まれる。

f:id:norimakiararechan:20191126200446j:plain

椅子を運ぶ人。

f:id:norimakiararechan:20191126200519j:plain

 

ガンジス川が1番綺麗に見える時間

夜明け前に起きてガンガ沿いを歩いて、

適当にボートに乗る。

f:id:norimakiararechan:20191126200344j:plain

Jai guru de va om

Nothing’s gonna change my world,

Nothing’s gonna change my world,

〜「Across The Universe 」The Beatles〜

昨日の晩聞いたシタールの音色のせいで、ビートルズが頭を巡る。

f:id:norimakiararechan:20191126200412j:plain

f:id:norimakiararechan:20191126200335j:plain

何を祈ろうか。

今の私が祈ることは、自分と周りの人たちの健康しかない。365日願う痩せたいという邪念は、こういう空の下では消える。

f:id:norimakiararechan:20191126200340j:plain

明日の朝 僕は船に乗り 離ればなれになる

夢に見た君との旅路は 叶わない

きっと僕ら 導かれるままには

歩き続けられない 二度とこれからは

〜「君が思い出になる前に」スピッツ〜

f:id:norimakiararechan:20191126200322j:plain

f:id:norimakiararechan:20191126200327j:plain

f:id:norimakiararechan:20191126200313j:plain

ジュリアロバーツの

「食べて、祈って、恋をして」という映画があったけど、

私の場合、いやバラナシの場合、

「歩いて、祈って、洗濯をして」だと思う。あ、もちろん食べまくっているけど。

f:id:norimakiararechan:20191126200331j:plain

f:id:norimakiararechan:20191126200318j:plain

f:id:norimakiararechan:20191126200227j:plain

土砂がすごくて、昔のように、アッシーガートを越えてどこまでもガンガ沿いを歩いていけないのは唯一残念だった。

f:id:norimakiararechan:20191126200224j:plain

ドブネズミみたいに美しくなりたい

写真には写らない美しさがあるから

〜「リンダリンダ」The Blue Hearts〜

f:id:norimakiararechan:20191126200219j:plain

朝になる。

さて朝ごはんを食べて、宿に戻って洗濯して、チャイでも飲んでお喋りして、

本気で暑くなる前に、昼寝でもしようか。

 

 

↓この映画はまさにバラナシ。

ハピタス紹介

インドの旅はハピタスで貯めたポイントをマイルに変えてタダで飛行機に乗れました。

ハピタスの登録がまだの方はこちらからどうぞ。

旅が好きなら、ハピタスを利用しない手はないです!

賢い人のお得なサイト | ハピタス↓↓

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
*