アラフォー女バックパッカーの無敵の旅の話

働きながら、少ない給料と有給休暇をフルに使って旅をしている勝手気ままな女の旅の話。旅で撮った写真もはさみつ

【メキシコ旅⑤】メキシコシティのメトロバスはICカードが必須!空中図書館とシウダデラ市場へ

こんにちは、あられ(@n0riarare)です。 テオティワカンからパチューカ、サルサダンスまでやり遂げるというベリーハードな1日を終え、熟睡かと思いきやなかなか寝付けず翌朝も5時に起きてしまいました。

日本から地球を東に飛んで移動したのは15年ぶり。

目がさえて仕方ない。

これが噂の時差ボケというやつ?  東南アジアやヨーロッパなど西へ向かう分には全然時差ボケとかないんだけど(アラフォー女が、長時間のフライトを快適に過ごす(眠る)ために全力を尽くす方法 )今回はなかなか睡眠がとれません。

標高が高いせい?いやそれはないか、富士山8合目でも9時間寝れたしな。

そんなメキシコ旅。 今日は近未来SF風図書館とメキシコ雑貨が溢れまくっていたシウダデラ市場をさっくり写真で紹介します。

 

 

メキシコシティではICカードがないとメトロバスに乗れない…

f:id:norimakiararechan:20181125224510j:image

uberと地下鉄で何とか移動しようと思ってたら、結構バスで行く方が便利な場所も多く、メトロバスと呼ばれるバスに乗ってみようとしたところ、ICOCAのようなプリペイド式のICカードじゃないと乗れないシステムに徹底されていました。

普通、「現金もOKだけどICカードを推進している」日本と同じような場合が多いけど、メキシコシティのメトロバスは現金では門前払い!

こりゃ盲点だった。バス停や地下鉄の駅でICカードが買えるというネットの情報を信じて聞いてまわることに。

まず地下鉄の駅は私の行った場所ではどこも「No tarjeta カードは売ってません」と貼り紙がされている。

バス停にもない…。

コンビニで買えるらしいという情報も見ましたが、私が見た限りは出会えませんでした。

結局、前に並んでたメキシコ人が「君の分も出してやるから乗りな!」と言ってくれてカード無しで乗り、降りたところのBuenavista駅の大きめのバスターミナルで買えました。

かなり探して買える場所がここしか見当たらなかったので、ICカードは空港で買うとかしておいた方が無難だと思います。

ちなみにカードは10ペソ、バスに乗るのは一回6ペソ(36円)と格安です。

ヴァスコンセロス図書館への行き方

instagramで見かけて、行きたいと思った場所。「Biblioteca Vasconcelos ヴァスコンセロス図書館」

Buenavista駅からすぐの場所にあります。

【行き方】

ソカロ付近から4番のバス「Buenavista」行きに終点まで乗る

f:id:norimakiararechan:20181124000857j:image

もしくは、「Zócalo」駅から地下鉄2号線に乗って「Revolucion」駅で降りて4番バスに乗る

f:id:norimakiararechan:20181123115414j:image

ブエナビスタ駅で降りて東に2分くらい歩けば図書館に到着です。

f:id:norimakiararechan:20181125161853j:image
f:id:norimakiararechan:20181125161846j:image

「Biblioteca Vasconcelos」で近未来のSFの世界へ

ここは2006年に作られた図書館。

トリップアドバイザーの「死ぬまでに行ってみたい図書館15」のうちの1つに選ばれている空中図書館。

上から吊るされた書棚がSF感を醸し出していました。圧倒されます。

f:id:norimakiararechan:20181125161937j:image
f:id:norimakiararechan:20181125161947j:image

なぜかど真ん中に骨。

恐竜?何の骨だろ。
f:id:norimakiararechan:20181125162000j:image
f:id:norimakiararechan:20181125161941j:image
f:id:norimakiararechan:20181125162005j:image
f:id:norimakiararechan:20181125162012j:image

写真よりも実物の方がすごいんだけどね。

f:id:norimakiararechan:20181125195442j:image

なぜか竹林の庭もある。

f:id:norimakiararechan:20181125162130j:image

上の階で自習とか気持ち良さそう。
f:id:norimakiararechan:20181125162124j:image

旅先でTravelジャンルの本を図書館でゆっくり読んでみたり
f:id:norimakiararechan:20181125162120j:image

今日この後行く予定のフリーダ・カーロの家。フリーダについて読んでみたり
f:id:norimakiararechan:20181125162133j:image

展示されてるアート作品を見てみたり。

朝一番に行ったので人も少なくて、静かでゆっくりできた贅沢な時間でした。

シウダデラ市場への行き方

ヴァスコンセロス図書館からシウダデラ市場へ移動することにしました。

メトロバス4番のルート上なので移動は楽チンです。

ブエナビスタ駅から「Juarez1」で降りたらすぐ。

f:id:norimakiararechan:20181123115505j:image

f:id:norimakiararechan:20181123115502j:image

雑貨好きが必ず行くべき聖地

どこの国に行ってもマーケットと呼ばれるところへは必ず立ち寄る私。

特に、雑貨好きとしては調査したいところ。

メキシコのカラフルな色使いに早々にやられていたので、シウダデラ市場で色に溺れたい!と思いやってきました。

f:id:norimakiararechan:20181125162258j:image

撮影禁止の店が多かったのであまりいい写真はないですが
f:id:norimakiararechan:20181125162305j:image

シウダデラ市場の中にひときわ目立つ可愛いレストランがあったので入って休憩してみました。
f:id:norimakiararechan:20181125162332j:image

案の定値段が可愛くないのでジュースだけ。

f:id:norimakiararechan:20181125162517j:image

カラフルな切り絵のPapel Picado(パペルピカド)はなんでこんなにかわいいのだ?

ネパールのタルチョよりもポップ。
f:id:norimakiararechan:20181125162514j:image
f:id:norimakiararechan:20181125162328j:image
f:id:norimakiararechan:20181125162320j:image

死者の日が近いけど、多分、それとは関係なく1年中ガイコツ祭りなんだと思う。カラベラ(ガイコツ)が至る所に。

f:id:norimakiararechan:20181125162852j:image
f:id:norimakiararechan:20181125162859j:image
f:id:norimakiararechan:20181125162323j:image

ガイコツの物って、メキシコでの意味とかを知らない人にお土産とか渡すのは、はばかられるな…。でもカワイイ。

フリーダの指輪が欲しい…。
f:id:norimakiararechan:20181125162339j:image
f:id:norimakiararechan:20181125162316j:image
f:id:norimakiararechan:20181125162444j:image
f:id:norimakiararechan:20181125162312j:image

服も雑貨もかわいくて、細々としたものも含めて買ってしまいました。東南アジアとかよりも割高ではありますが買い漁りの図を。

f:id:norimakiararechan:20181125222323j:image

f:id:norimakiararechan:20181125222833j:image

買った服はキューバでもずっと着てたお気に入り。服はトップスやワンピースが250(1500円)〜400ペソ(2400円)くらいでした。

f:id:norimakiararechan:20181125222307j:image

またポーチ買ってしまった…150ペソ(900円)と250ペソ(1500円)
f:id:norimakiararechan:20181125222314j:image

ガイコツグッズは自分に。

ピアスは開けてないので分解してキーホルダーとかにしようかな。
f:id:norimakiararechan:20181125222328j:image

キャンプする時にテントの飾りにしようと思ったポンポン。65〜85ペソ
f:id:norimakiararechan:20181125222318j:image

何となく並べてみた。

楽しかった。

買い物はホントに気分爽快!

 

 

 

メキシコで使えるsimカードはsim2fly

図書館やシウダデラ市場への行き方は、メキシコで使えるsimカードに入れ替えていたので、iPhoneでグーグルマップを開き、その場その場で検索して楽勝でした。

メキシコのどこでも使えました。

それにこれだと出国前や帰国してからも日本でも使えます。

 

メキシコでの滞在時間が短くて現地でsimを手配する時間がもったいないと思ったら、Amazonで前もって買っておけば安心です。 

 

*