アラフォー女バックパッカーの無敵の旅の話

働きながら、少ない給料と有給休暇をフルに使って旅をしている勝手気ままな女の旅の話。旅で撮った写真もはさみつ

久しぶりのインドへ【2019インドディワリ旅】

こんにちは、あられ(@n0riarare)です。

久しぶりにブログを書いてます。

何でだか長らくブログを書くのをやめてました。

 

 

飽きたから?

いや、文章をダラダラ書くのは好きだし。

人のブログも時々のぞいてたし好きだし。

 

旅から離れていた?

いや、台湾で阿里山登ったり、

f:id:norimakiararechan:20191019112038j:image

フランスを雪の中歩いたり、

f:id:norimakiararechan:20191019110527j:image

スペインのセビージャの祭りで踊ったり、

f:id:norimakiararechan:20191019110557j:image

f:id:norimakiararechan:20191019110747j:image

f:id:norimakiararechan:20191019162935j:image

サンセバスチャンでピンチョスを食べまくったり、

f:id:norimakiararechan:20191019162902j:image

それなりに旅をしていたし。

 

忙しかった?

確かにフジロックへ行ってずぶ濡れになったり、

f:id:norimakiararechan:20191019112122j:image

琵琶湖でキャンプしてSUPデビューしたり、

f:id:norimakiararechan:20191019112134j:image

映画を見まくってたり忙しいものの、

何もない日はただひたすら眠るか

横になってテレビを見るかで 時間をただ潰していた気もする。

 

 

仕事がしんどくてゆっくり整理する時間は無かったのかもしれない。

アウトプットする方向に向かわなかったのかもしれないな。なんか、ようやく、何か書こうかなという気になってきたので書いてみることにしました。

 

ところで

明日からインドに行きます。

f:id:norimakiararechan:20191019123014j:image

インドは7回目くらい?忘れた。

「インドは呼ばれたら行くところ」とかちまたで言われてるけど、どうだろう?

私はよくよく考えると 呼ばれてホイホイ行く女ではない。

f:id:norimakiararechan:20191019123138j:image

「自分探し」「人生観が変わる」とかも言われがちだけど、それはどうだろう?

本当の私は、ステーキ屋のタケルに行けばすぐに見つかるし。 (肉に真っ直ぐに向き合う喜びの姿)

更に本当の本当の自分なんか探して見つかったらえらいことや。恐ろしすぎる、見つけたくない。ドロドロの真っ黒の…。目をつぶりたい。

人生観だって、40歳越えて7回も人生観変わったら薄っぺら過ぎる。ありえない。

f:id:norimakiararechan:20191019123158j:image

じゃあ何で、何しにインドなのか。

時々何でだか分からないけど、 行きたくなる、インドへ。他の国へ行く旅とは明らかに何かが違う、私の中では。少し気合いを入れて旅にのぞむのは、インドビザの取得がややこしくて面倒なせいだけではない。

f:id:norimakiararechan:20191019123046j:image

ボーッとする時間が欲しいのかな。

しかし、インド人13億人が私を少しも ボーッとさせてくれないことは知っている。

整理して考えたいのかな。

いや、インドのカオスな道、臭い、煩さが、ちっとも私の心を整理させてくれず、かき乱すのも知ってる。

f:id:norimakiararechan:20191019123108j:image

私がインドに行こうと思う時って

薄々気付いてるんだけど、

きっとカオスに浸かりたいのだろうな。

呼ばれてないし、

何も探したくないし、

何も変えたくないし、

何も期待してない。

ただ何も無しになりたいのかな、

なんて思ったり。

暑い中、臭いとかカレーが辛いとか水がぬるいとかシャワーが冷たいとか文句言いながら、

時々インド人に、 ぼったくりやがって、とか嘘つくなとかついてくるなとか

日本であまり言わないレベルの悪態をついたりしながら、

それでも知らないインド人とチャイ飲みながらボリウッドスターの話をしたり、

クリケットのルールの説明を延々聞かされたりとかしていたい。

そう。それが今回、インドに行きたい理由。

 

 

では、ヒンドゥー教の新年を祝う祭りディワリを挟んでインドに一人旅、行ってきます。

何となく、インドではしょっちゅう旅先からブログを書くような気がしてる。あまり人の役に立たない、ただの日記的な文章とか。

特にインドの予定を組んでないし、カミーノみたいに長時間歩かないし早寝早起きしなくていいから書く時間は山ほどありそう。読めてなかった本もいっぱい読めそう。

久しぶりに完全1人で、ノープランで気が向くままに旅してきます。

 

それではまた。

*