アラフォー女バックパッカーの無敵の旅の話

働きながら、少ない給料と有給休暇をフルに使って旅をしている勝手気ままな女の旅の話。旅で撮った写真もはさみつ

【メキシコ旅⑨】グアナファトへメキシコシティから弾丸日帰り!ピピラの丘の景色を見て思わずリメンバーミーしたの巻

こんにちは、あられ(@n0riarare)です。

メキシコの後のキューバの印象が強過ぎて、

メキシコのことを忘れかけていたのですが、

旅から帰ってきて、旅の途中で書いた日記とも呼べないメモを見ながら思い出してメキシコの思い出をブログに書いてると、

記憶が蘇ってきて、

来年もメキシコに行きたい!

ってなってしまってる私です。

死者の日のパレードが終わり、メキシコシティでのミッションはほぼ終了。

メキシコ旅の締めくくりに弾丸日帰りグアナファトをご覧くださいませ。

オカダカズチカのアナザースカイを見て行くと決めた

日本テレビの番組「アナザースカイ」が好きで欠かさず見ているのですが、2018年の9月のオカダカズチカ氏の回を見てときめいてしまいました。

「グアナファト」の景色にですけど。

メキシコシティからバスで5時間くらいなら行きたい…けど、3泊4日では足りないか。

いやテオティワカンを諦めれば行けるか。

アナザースカイを見たその金曜の晩、どちらを諦めるか悩みましたが、 ふと、どちらも行くにはどうしたらいいかに発想が変わり、 気づいたらフライトを1日早めていました。

なんだ、簡単なことだった!

いつもの変更不可のLCCに慣れ過ぎていて、マイルで押さえてる航空券なので無料で変更できるということを忘れていました。

まだまだアマチュアマイラーです。

どちらを諦めるか考えるより、どちらも叶えるにはどうするか。

そういう考えで生きていきたいと改めて思いました。

そんなわけで日帰り弾丸グアナファトを決行!

時間を追ってお伝えします!

メキシコシティから世界遺産グアナファトへの行き方

5時 起床

パーティーナイトで寝不足の中なんとかベットから這い出てすぐさまuberを呼んで北バスターミナルへ。

メキシコシティからグアナファトへは北バスターミナルからバスに乗って行きました。

北バスターミナルへはテオティワカンの時に行った通り。前に来た時についでにチケットを買っておけばよかった…と思いましたが、出発の15分前でも買えました(日曜の6時の便)。

ネットでも予約できます。

Primera Plus社バス

Compra Tus Boletos en Primera Plus - PrimeraPlus

AM6時発→10時半着

594ペソ(3300円)

グアナファトへ弾丸日帰りにするには朝一番の便に乗るべしです。

6時 バス出発

朝早いけどバスの中で寝れるので踏ん張れました。バスの中で朝食タイムです。

死者の日に食べるパン「pan de muerto 」

10月末だったので、ちらほら見かけた死者の日のパン「パンデムエルト」

食べてみたかったので、北バスターミナルの売店で見かけて買ってみました。

バスの中で食べる朝食にしようと思ったら、バス会社からドリンクとサンドイッチをもらえました。あー、腹ぱんぱんになってまう…。

くれるなら先に言ってくれよ、ジュースもパン2つも買ってしまった。

表面の飾りは骨を表しているとか

味は普通。

特に個性のない食べやすい菓子パンでした。

グアナファトのバスターミナルから中心地へ。イダルゴ市場の下に到着

10時過ぎ グアナファトのバスターミナルに到着

中心地までは、さてどうやっていこうか悩む。

中心地までは7km弱離れているので、市バスみたいなやつで乗り込みます。

バスターミナルを出て、人に聞きまくり、1番混んだらバス乗り場へ。「セントラル!」と運転手に行って最前列の席に座れば安心です。

ちなみに、バスターミナルを出る前にメキシコシティへのバスの時間をチェックしておくのをお忘れなく!

帰りは、15:50発か、16:40発のには乗りたいので、それに間に合うようにここに帰って来るつもりで行動します!

帰りはETN社のバスで。

TLU Cuadro de Venta - u

11:00 中心地到着

バスは、地下トンネルの途中で止まり、「セントラル!」と運転手が教えてくれ、慌てて下車。どこなん?ここ?

とりあえず大多数の進む方向についていきます。

地上に上がると倉庫みたいな「イダルゴ市場」の真正面でした。

イダルゴ市場は、お土産物の宝庫。シウダデラ市場よりもこじんまりしていて見やすく、またまたカラベラやメキシコ刺繍の服を買ってしまいました。

歩いているだけでも楽しい。

ケーブルカーに乗らなくても歩いて15分で登れます。昼間の治安は大丈夫

12:00 グアナファト大聖堂

グアナファトの街は見所が徒歩圏内にゴロゴロあり。

中心にある黄色いグアナファト大聖堂。こういう建物って本当にメキシコぽい。

日曜なのでものすごい人混み。

カラフルな通り。

12:45 Truco7でランチ

「Truco7」(トルコシエテ)というメキシコ料理屋でランチタイム。名店らしいです。

1番混んでる時間帯になってしまったのは失敗…。メキシカンビーフステーキをささっとたいらげました。美味しかったし、店の雰囲気も素敵でした。

13:30 ケーブルカー乗り場へ

ケーブルカーでピピラの丘に登ろうと思ったら、超長蛇の列!

ケーブルカーはそんなに大きくないし、本数も少なそうなので、1時間、下手したら2時間はかかりそうな雰囲気…。

どうしようかな。

グアナファトへは、丘の上からの景色を見に来た訳だから見ないでは帰れないし、16時までのタイムリミットもある。

Google マップによると徒歩だと丘の上まで13分で着くらしいので、ゆっくり休み休み歩いても30分あれば着くはず。

意を決して歩いて丘まで登ることにしました。f:id:norimakiararechan:20181213131932j:image

「ピピラの丘までの道は治安が悪いから要注意」という情報を何かで見ましたが、昼間は大丈夫でした。あまり人はいないけど、数人が同じように歩いて登っているので迷っても大丈夫そうです。

傾斜具合や人の多さなどは、グラナダのアルバイシンのサンニコラス展望台とほぼ同じ感覚です。

カラフルな街は楽しい。

ハアハア息切れが出だした頃に到着です。迷いながら休みながらの私の遅いスピードでケーブルカー乗り場から歩き始めて20分で丘の上に着けました。歩いて登るのもアリです!

カラフルなリメンバーミーの世界!

13:50 ピピラの丘に到着

登って汗かいて上着を脱いで広がった景色。

ドン!

言葉はないです。

黄色いグアナファト大聖堂が目立つ!

リメンバーミーのサントラがエンドレスリピートしてる。

ミゲルもいたので、ギターを抱えて記念撮影もしておきました。

モロッコのシャウエンの青い世界も可愛かったけど、ここの、カラフルなジオラマみたいな街並みも可愛い!

メキシコの青い空、白い雲の下に広がる小さな家々。

駆け足で巡ってきたメキシコの旅で、1番ゆっくり、ぼーっとできた時間。

メキシコ、楽しかったな。

あぁ、ずっとここにいたいし、夜の、リメンバーミーぽい夜景もここから見たいなぁ。

オカダカズチカ、ありがとう。

15:10 名残惜しみつつ徒歩で下りる

15時台のバスは諦めて16時台を目指すことにして駆け足で坂を下ります。

キスの小径に、1人で逆から入り込んでしまうと気まずいので要注意

15:20 キスの小径

徒歩で下っていくと、「callejón del beso 」という道しるべがあります。

そういえば「キスの小径」という名所があるらしいし、行ってみようかと進んでいきました。

びっくりするほど細い道。片岡鶴太郎くらいしか通れなさそうな道だけど、意外と通れます。

おっと!!!

ここが名所らしい。

カップルだらけやないかい!

パパラッチしてしまいました。

キスができちゃうくらい狭い小径。

ここに家族から反対された恋人たちがいたとか。ロミオとジュリエットのメキシコ版?らしい。

どうやら、逆方向から入って入り口に出てきたらしく、ここも長蛇の列でした。

1人で迷い込んだら気まずいので気をつけてください。

帰り方が難しい…

そろそろバスターミナルに戻ろうかと思ったものの、「バスターミナルへの帰り方を調べてなかったな…」ということに気づきました。

死者の日ウィークでお祭り騒ぎのグアナファト。どこがバス停かも不明。

アイスクリームを食べながら人の少ない路地を探して散歩しつつ、uberを呼ぶことにしました。

uberも結局、大渋滞でなかなか中心地に入ってこれず、時間もかかってしまいました。

50ペソ(300円)くらいでした。

16時 バスターミナル到着

バスのチケットを買って一安心。

バス停で適当にパンとか買いこみます。

16:40発 グアナファト発

意外と弾丸グアナファトを楽しめました。

明日からはキューバ。

最後のメキシコ、楽しかったな。

spotifyでダウンロードしたスペイン語版のリメンバーミー(coco)のサントラを聴きながら、

「リクエルダメー」と口ずさみながら。

メキシコ、きっとまた来るなと確信。

このカラフルな街に元気をもらいにまた来ようと思いました。

22時 メキシコシティ北バスターミナル到着

大急ぎでuberで宿に帰って荷造りして明日、

キューバへ飛びます。

いよいよ、キューバ。

ヤツと待ち合わせです…。