アラフォー女バックパッカーの無敵の旅の話

働きながら、少ない給料と有給休暇をフルに使って旅をしている勝手気ままな女の旅の話。旅で撮った写真もはさみつ

アプリFlipagramとInstagramで旅の写真をおしゃれに思い出に残す方法

Instagramについて

Instagram

Instagram

  • Instagram, Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

いまや、大人気の写真投稿アプリなので説明は省略。私は、旅も好きですが写真も好きなので、Instagram通称インスタはもう何年も愛用しています。

 

主に旅、時々音楽や映画などの写真をアップして旅の思い出に浸れるツールにしています。今は、アップした日時も場所も残せるので手軽に旅を記録していけます。

同じ時に同じ旅先でアップした見知らぬ外国人の撮った写真に、私が写り込んでいるサプライズなんかもあって楽しいです。(逆もあり)

以前は撮った写真を世界地図で見れたので、世界地図に点々と自分の旅した写真が貼り付けられているのを見て嬉しかったのですが、その機能は少し前になくなってしまいました。(残念。あの機能、戻しておくれー)

それでも、自分だけしかつけないようなタグをつけて、写真をカテゴライズしておくと、自分だけのお楽しみページにもなるので時々変なタグをつけて楽しんでいます。

旅で撮った、プリントするほどでもない写真の使い道

デジカメや携帯で写真をパシャパシャ撮れるので、旅先でもわりとよく写真を撮ります。日本人やなー!とよく諸外国の人からおちょくられますが。

昔の「写ルンです」のように、いちいちカメラ屋で全部をプリントすることはないですが、携帯に眠らせておくだけなのも、もったいない写真たち。そいつらを最近、私はFlipagramというアプリで活躍させることにしています。

Flipagramとは

Flipagram

Flipagram

  • Flipagram, Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

Flipagramというアプリは、写真を複数選んで、BGMをつけて繋げてオシャレにスライドショーにしてくれる便利なやつです。

このアプリを取り入れてからは、旅に出たら必ずこれを作るようにしています。その旅でよく聞いた曲や合いそうなお気に入りの曲をBGMにして、スライドショーにしてくれるので自分がイケテル映像関係の人になったような気分も味わえます。(注意:最近は著作権に引っかかって使いたい曲がなかなか使えません。以前アップしたものも、引っかかって再生できないこともあります。)

良かったら、使ってみては?凝りだしたらこれはハマっちゃうこと間違いなしです。

カミーノ巡礼の毎日〜Flipagram編〜

1年目 2015.05.22〜05.31

#カミーノ3年計画 というタグで1日ずつ作っています。

(インスタへ飛ばないと見れないかもしれません。インスタのアカウントがない方は、スライドショーが再生できないかも知れません。すみません。)

※ 時々、顔が出ちゃってるので、そのうち消すかも知れませんが、良かったらご覧ください。

フランスのサンジャンピエドポーからスペインのログローニョまで

▶︎再生ボタンを押すとスライドショーが流れます。








 

*