アラフォー女バックパッカーの無敵の旅の話

働きながら、少ない給料と有給休暇をフルに使って旅をしている勝手気ままな女の旅の話。旅で撮った写真もはさみつ

貯まったANAマイルで特典航空券GETし今年もヨーロッパへ飛びます。〜フランスを歩いてスペインで食べ歩き旅〜

こんにちは、あられ(@n0riarare)です。

キューバ旅のブログをほったらかしにしたまま、

折れた骨の予後も微妙なまま、

次の旅に出ます。 (というわけで、キューバ旅の締めはまた落ち着いてから気が向いたら書きます。)

昨年はロンドンから入って、スペインのアンダルシアからモロッコに渡り、ベルギー、オランダの友達のところを渡り歩く旅をしましたが(下から飛べます)

 

 

カミーノを歩かないヨーロッパ旅に少し物足りなさを感じたり、また歩きたい…という欲がムクムクと湧き、でもここにも行きたい…とかいう欲もありつつ、

どちらも中途半端になりそうではありますが、

17日間で(3週間弱とは言えないので2週間強休むと職場に言ってます。そんなに休みが長い感じを与えさせない作戦です。)

前半はフランスのカミーノ、ルピュイの道を歩いて、

後半は日本から妹が合流してスペインで食べ歩くプランにしました。

前半はサンティアゴ巡礼のフランス編、ルピュイの道を歩きます

スペイン巡礼で歩き切った800kmは地図で見ると青線の部分です。

フランスのサン・ジャン・ピエ・ド・ポーから歩き始めてピレネー山脈、国境を越えてスペインに入り聖地サンティアゴ・デ・コンポステーラまで。 

f:id:norimakiararechan:20190421191414j:image

 

そして今回は、赤い矢印の出発点ルピュイ・アン・ヴレという街からフランスの田舎を歩く道を少しだけ歩くことにしました。

カミーノで出会った友達はわりとその翌年にポルトガルの道とか北の道を歩いていて、私もどっちかを歩こうと思ってたのですが、

とあるカミーノの師匠姉さんと会った時に撮った写真を見せてもらってる中で、

「なんじゃここ!行ってみたい!歩きたい!」と思ったのがきっかけで場所を聞いて「ルピュイ」とやらへ行ってみようと思いました。

f:id:norimakiararechan:20190421224705j:image

ルピュイって調べるとこんな写真が並びます。聖地感めちゃめちゃある。

昨年ツイッターのフォロワーさんが2人歩いていて羨ましかったのと、大阪でお会いした2人のカミーノ・レディーからルピュイのお話を聞かせてもらい、資料ももらったので、行くことを決心しました。とても感謝してます、メルシー!行ってきますね。

今回は、何が何でも歩き切るぞという熱い思いはないので、のんびり歩いて、ちょっとフランスの田舎町をのぞく感じで、日程的に厳しいので少しバスにも乗ってワープするかも知れません、いや多分します。

そしてコンクという街でゴールする予定です。

f:id:norimakiararechan:20190421224853j:image

で、コンクって調べるとこんな素敵な村の写真が並んでてヤバい。

しかし、フランス語が全く分からないので不安…。カミーノのガイドブックもフランス語の本だし、発音もスペイン語みたいに簡単じゃなさそう。スペイン語で喋ってしまいそう。

とりあえず、スペインのカミーノにはなかったグルメな飯に出逢いたいところ。

噂では鴨のコンフィだとかグラタンだとか、チーズとろーりな「アリゴ」とやらいうフランス中南部の郷土料理がうまいらしい…。

f:id:norimakiararechan:20190421225022j:image

アリゴって調べるとこれまた絶景が並んでる。ヤバそうなチーズとろーり写真が!Google先生たまりません!

何はともあれ、楽しみです。

ガイドブックはこれしか見つけられませんでしたので、これの新しい版がたまたまあったので買いました。↓

後半は2人旅!サンセバスチャンやセビージャ、美味しいとこどり

コンクから電車バスを乗り継いでスペインに移動し、スペインのビルバオで妹と合流します。

サンセバスチャンでバルを巡り、マドリード、セビージャへと南下します。

セビージャの春祭り「フェリア 」を楽しんでフラメンコ踊っちゃうかもな予定。

ピンチョスをつまむ感覚でバスク、アンダルシアをつまみ食いする旅。弾丸旅ならぬピンチョス旅です。

昨年のコルドバの十字架祭りで人の多さにうんざりしたのに、また祭りに臨むという…。

今年は祭りを楽しめたらいいな。

キューバ・メキシコ旅で1人旅から2人旅に増えるパターンが結構良かったので、今回も17日間で1人から2人に増やす旅をすることにしました。妹とは一緒にインドなど旅したこともあるので、姉のわがままに付き合ってくれると信じています。(すまん)

kindle版でアンダルシアとか分冊もあります↓

地球の歩き方 A20 スペイン 2019-2020

地球の歩き方 A20 スペイン 2019-2020

 

 

陸マイラー万歳!今年は6万マイルを使ってパリへ

昨年のEU旅ではビジネスクラスデビューしちゃいましたが(【EU旅1日目】バックパッカーがビジネスクラスに乗り込んだらこうなった)、 今年はエコノミーでパリin、ウィーンoutします。

GWの特典航空券はこんなルートでしか取れなかった

今年のゴールデンウィークは10連休だという噂は聞いてたもののどうしようかなとだらだら悩んでいた1月末。そろそろ押さえようかと思い立って検索するとあまりいい便が残ってませんでした。

なので、嫌々ながら上海経由の便を選択。帰りはウィーンから帰ることにしました。

行程はこんな感じ。

(往路)

関空発 上海着

上海の7時間のトランジットで焼き小籠包を食べに行く

上海発 パリ着

(帰路)

ウィーン発 台湾着

1時間のトランジットでタピれるか勝負

台湾発 関空着

 

検索した個人的な印象(1月末)としては、

1.連休からだいぶ前倒しすれば航空券は結構色々ある。ただし中国経由。

2.ロンドン・パリは人気なのか空席はほぼなかった。

3.GW終わってからの便も空席なしが多かった。

4.ウィーンや北欧などの空席は結構あった。

 

という感じでした。

特典航空券はだいぶ前から押さえるのがセオリーなようですが、3ヶ月前でも長めに柔軟に旅程を組めるなら問題なさそうです。(ただし中国経由になる可能性大)

ポイントサイトのハピタスでマイル貯めてます

マイルを貯める方法はたくさんあって、色々ややこしいのですが、面倒くさがりの私は、ストイックにやらずに、ポイントサイトのハピタスを使うくらいにしてます。

色々得する方法を突き詰めるとキリがないし、 ネットにいろんな情報が転がっててそれをみるだけでも時間もかかるし、色々やってみたものの飽きてきたので今は割り切って、

「何か買い物をする時はハピタスのサイトを開いて一度そこから楽天とかロハコに飛んでハピタスのポイントをもらってそれを貯めてマイルに変える」

くらいしかしてません。

それでも、貯まったポイントをマイルに変えて、

年に1回ヨーロッパ往復、

年に数回は大阪から東京、

昨年はそれに加えてメキシコ往復も1回できました。

マイルがたくさんあっても使うのは自分だけだし、有休も年に20日しかないので、1年で15万マイルいかないくらいでも満足してます。

 

もしも興味のある方はハピタスを使ってみてください。私の場合、ヨーロッパ往復の6万マイルくらいなら、4〜5ヶ月で貯めれました。

この下のバナーから登録されるとポイントちょっと貰えますよ。

ハピ友というやつになるので、私もちょっと得します。

よろしくお願いします。 その買うを、もっとハッピーに。ハピタス

賢い人のお得なサイト | ハピタス

 

と言うわけで、久しぶりにマイラーぽいことを書きました。ハピタスのポイントをどうマイルに変えていくかは「ANA マイル LINE ルート」で検索すればもっと詳しい人の説明が見られます。

それでは、覚えたばかりのフランス語を使ってみます。

Bon chemin!(道での巡礼者との挨拶で使うらしいが、なぜこの綴りで「ボン・シュマン」と発音するのか訳がわからない…)

*