アラフォー女バックパッカーの無敵の旅の話

働きながら、少ない給料と有給休暇をフルに使って旅をしている勝手気ままな女の旅の話。旅で撮った写真もはさみつ

【大阪発・青春18きっぷ】往復2370円で余裕で日帰り宮島・広島弾丸旅!

青春18きっぷを楽しめる夏がやって来ました!

今回は、バックパッカーかつ18キッパーの私が、大阪から日帰りの宮島、広島旅行をご紹介します!

まずは、18きっぷについてはこちら

日帰りで18きっぷを使うには

18きっぷは、その日のうちにどれだけJRを乗り降りしてもOKなルールなのです。できるだけ遠くへ行って、その日のうちに帰ってきても、往復で2370円!

ただし、行って、デンついて(大阪弁?)戻ってくるだけでは味気ない。私は、電車に乗って目的地に行ってすぐに電車で帰ってきて、それで満足できる電車マニアではないので、現地もやはり楽しんできたい。そこの美味しいものを食べて帰ってきたい。

そう考えると、大阪から出発するなら、西方面は広島あたりが限界かと考えます。そこで、行ってきた宮島、広島日帰り弾丸旅をご紹介。

宮島へのタイムスケジュール

新幹線で行ったらいいやん!という野暮な意見はスルーします。2370円で往復できるんですから、時間はかけても惜しくありません。

5:52 新大阪発

(快速姫路行きで1時間38分)

7:30 姫路着 →乗り換え

7:31 姫路発

(山陽本線新見行きで1時間37分)

9:08 岡山着 →乗り換え

9:11 岡山発

(山陽本線三原行きで1時間33分)

10:44 糸崎着 →乗り換え

10:53 糸崎発

(山陽本線岩国行きで1時間50分)

12:43 宮島口着

乗り換え4回、所要時間6時間51分です。

6時前に出て、昼過ぎに到着できるので、日帰り往復は十分可能な範囲です!

それぞれ、1時間半〜2時間弱で乗り換えるので、寝てもいいし、kindleで映画見てもいい時間配分。

帰りの終電を念のため調べると、

18:08 宮島口発

00:29 新大阪着

これが、シンデレラタイムです。

これを逃すと、往復2370円では済まなくなりますので注意。

宮島に5時間いられるので十分日帰り旅が可能です!

なんと宮島フェリーも乗り放題

18キッパーが宮島をオススメしたい理由の1つはこれです。宮島口駅前の宮島口桟橋と宮島を結ぶJR西日本宮島フェリーにも、18きっぷで乗船することが可能だということ!

これはお得!(と言っても片道180円ですがね。まあ、タダになればやっぱり嬉しい。)

電車だけでなく、フェリーにも乗れれば、旅行感がグンとアップ。

夏休み期間中は10分ごとにフェリーが出ているので、さっさと12:50のフェリーに乗り込めます。

厳島神社の鳥居を見ながら、10分後の13時に宮島に上陸!

厳島神社・鹿・カキ・しゃもじ

宮島に上陸して早々、まずカキ入りのお好み焼きを食べました。お店も色々あるので、お腹も十分満たされること間違いなし。

私は「ももちゃん」で食べました。あなご飯もオススメ!ああ、日帰りだとご飯の回数が足りない!仕方ないので、ランチ二回行っときましょう。

それからしゃもじを買ったり、厳島神社を参拝、鹿と戯れの時間など十分満喫。

おすすめはしゃもじキーホルダー。私は、オーダーメイドで、裏に自分の名前を書いてもらいました。日本三景宮島しゃもじ[杓子の家]-Official Site-店内商品(宮島細工/伝統工芸品など)

↑私の旅のテーマを書いてもらいました。

夏は暑いので鹿とともに日陰に避難

時間に余裕があれば宮島の山に登ったり、何かとエンジョイできます。

欲張りさんはこちら

ひろしま世界遺産航路で平和公園へ

• 宮島はもういいや、と思う方。
  • せっかく広島に来たからには原爆ドームを見に行きたい方。
  • 2370円で往復で大分交通費が浮いてるし、ちょっと贅沢してみてもいいかなという方。

そんな方にオススメしたいひろしま世界遺産航路。

こちらは、船で、宮島から原爆ドーム(平和公園)まで海と川を通って最短時間で移動できるルートです。

船から広島の景色、街並みを眺めながら、乗り換えの必要もなく移動できます。

片道45分間で2000円かかりますが、18きっぷで交通費を節約してる分、こちらで奮発もアリです。大阪広島間を2370円で往復しているため、片道2000円の船を高い!と思いがちですが、18きっぷが安すぎるので、あしからず。

ということで、乗り込んでみましたが、あっという間に川から原爆ドームが見えてきました。

子供の頃、図書館でマンガ「はだしのゲン」を読んだのですが、広島のあの日、川に逃げてきた人々の描写を、船に乗りながら思い出し、時が流れて、今のこの風景って、とても平和だなと感じました。

広島平和記念資料館を見学し、平和公園を散歩し、広島の路面電車で広島駅に戻りました。(路面電車は18きっぷ対象外ですが、旅情を感じるので乗りました。)

広島からのタイムスケジュール

まず、広島駅でむさしのおにぎり弁当を購入することをお忘れなく!電車に乗りながら食べると美味しさが増します。むすび むさし お弁当冷めてる唐揚げが何故だか無性にうまい…。

18:45 広島発
          (山陽本線糸崎行きで1時間19分)
20:04 糸崎着 →乗り換え
20:10 糸崎発
          (山陽本線福山行きで30分)
20:40 福山着 →乗り換え
20:50 福山発
          (山陽本線長船行きで59分)
21:49 岡山着 →乗り換え
21:50 岡山発
          (山陽本線姫路行きで1時間22分)
23:12 姫路着→乗り換え

23:17 姫路発

(新快速京都行きで1時間12分)

00:29 新大阪着

乗り換え4回、所要時間5時間44分で帰ってこれます。これで無事、往復の電車賃2370円で済みます。乗り換えに心配な方は、1,2本早い電車で帰ってきておくと安心です。

夏休みの思い出に日帰り宮島・広島旅はいかが?

あ、もみじ饅頭も忘れずに買って帰りましょうね!(邪道と言われようと、私はクリームチーズ味が好きです。)

旅のお供に。電子書籍版(kindle版)あり↑

空の旅は、ポイントサイトでポイントを貯めれば、あっという間にマイルが貯まって、お得に旅できます!こちらもどうぞ↓